

初見ヤツガシラ

「えっ ほんまでっか!(◎_◎;)」土曜の夜、早くからウトウトしてるところ、HO.さんからの衝撃の電話。
「まだおるかどうかわかりませんが・・・」との事でしたが、こらあかん^^;
明日は色々用事もあってどないしょ・・・あれこれ、理由を考えてると、「なになに?何か出てるん?」と、嫁さん。
顔色を伺いながら「えらいもんが出とるんや~」すると意外にも簡単に「そら、見たいやろ~(爆笑)」ということで、
「かぁちゃん、かんにん!」と人生幸朗師匠以上の詫びを入れ行って参りました。
(日頃のメンテナンスが大切だと思われます・・・大して何もしてませんが
イスラエルの国鳥でありながら、台湾では日本のツグミ並みに渡って来る・・・←ちょっとオーバーやと思いますが(^-^)/
私は◯◯◯ー◯◯◯さんのように、サバ折り覚悟で黙ってコッソリ抜け出て来るような勇気はありませんd( ̄  ̄)

現地に7時に到着すると砲列が横一線。ハチジョウには目もくれず、並びに入りましたが遠いところでチョロチョロと・・・
散歩の方が通って、カメラ軍団へ向かって飛んで来て採餌を始めたところで一斉連写。
上にロープが張ってあり、最悪でしたがトリミングして誤魔化してあります^^;
羽を広げたとことか見たかったんですが、見れただけで満足せなあきませんわね~
数分の採餌後7:30頃?には飛んで行ってしまいました・・・
HO.さん、感謝ありがとうございました‼ 無事、見れましたわ(^-^)/



ヤツガシラ11.03.27-1


ヤツガシラ11.03.27-2


ヤツガシラ11.03.27-3


ヤツガシラ11.03.27-4

あっ!そうだ!もうキビ♀が来てるとこがあるみたいですよ~(^O^☆♪

COMMENT - 19

Tak  2011, 03. 28 [Mon] 17:19

家内が怖いのは東西共通?

Katsuさんこんにちは

頭の毛が格好よく綺麗な鳥ですね。
私もMFへ出向く時にいつも家内の顔色をうかがってますよ。でも家内は上手でこちらの胸内を読まれていて、katsuさんと同じ事を言われます。
ヤツガシラは渡り鳥で何時ごろ日本を去ってしまうのですか。
私のMF仲間とはグループメールで連絡していて、日参している方から撮った写真と状況が報告され、私みたいな週末参加のものが1人で朝早く行っても見つける事が出来ます。
どちらでも仲間が大切ですね。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2011, 03. 28 [Mon] 18:20

kぉんばんわ

 すごい砲列だったそうで、やっぱり人気者ですね。
ピントぴったり お見事な撮影で 素晴らしいです。
これなら奥様に大きな顔が出来るでしょう。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 03. 28 [Mon] 19:09

〉Takさん
「かみさん」とはよく言ったもんで、やはりお伺いをたてないと^^;
どうも手のひらの上で転がされてるような気がしますね~
ヤツガシラは各地に出ても数日の滞在ということが多いみたいです。
今回は休日に出てくれて良かったです。持つべきは鳥友達ですね!


〉きよ麻呂さん
確かにすごいにんきでした。でも去年のお城のヨタカほどでは無かったです。
あの時は一局集中だったから余計にそう思ったのかも知れませんが。
わずかな時間でしたが、撮れてホッとしましたわ~(^-^)/

Edit | Reply | 

あ~る  2011, 03. 28 [Mon] 21:00

こんばんは^^
ヤツガシラじゃないですか!
一度見てみたいですが情報を知った時にはもう居ないんですよね
眼が可愛く撮れてますね
ルリも綺麗です^^

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2011, 03. 28 [Mon] 21:12

おめでとうございます。

大物GETおめでとうございます。
私は午後から戻って来るのを期待していったのですが、結果はハチジョウさんだけでした(T_T)

Edit | Reply | 

-  2011, 03. 28 [Mon] 21:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

山鵜  2011, 03. 28 [Mon] 21:53

ええモンゲットしましたね~!
この時期は平城京跡辺りにも舞い降りていると思うのですが見つけるには運とタイミングが必要です。
数年前に来たっけかな?
 ツバメも到着したようなので、これから忙しくなりまっせ!
 それにしても最近写真レベルが更にupしたような・・・

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2011, 03. 28 [Mon] 22:07

すごい鳥さんゲットですね^^
北陸だと出会えない鳥さんですわ^^
「責任者出て来い・・・怒」
しかしすごい鳥さんです^^
「敵も見方もお聞きそうらえ、我こそは
イスラエルの産^^珍鳥と思し召せ^^
わが首撮って手柄にせよやー」と大音声で
叫んでいる声が富山まで聞こえました^^

Edit | Reply | 

えむ・おー  2011, 03. 28 [Mon] 22:08

こんばんは

いやぁ、いいのゲットできましたね。
私も一昨年に某公園にてチャレンジしましたが、土砂降りの中、一瞬肉眼で見ることができただけの幻の鳥です。今はちょっと出かけにくい状況が続いていますので今年はおそらく無理。
うーん、羨ましいです....。

Edit | Reply | 

ともべい  2011, 03. 28 [Mon] 22:18

ヤツガシラ見れて良かったですね~
こちらは一昨年に入ってくれて、運よく見れましたが、やっぱり存在感がある鳥さんですよね。
長居してくれるといいですね。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2011, 03. 28 [Mon] 23:08

こんばんは

バッチリとゲットで、素晴らしい!!。
この後、もう出なかったようですね。
私は故郷越前に居て行けませんでした(行っても間に合わなかったようですが)。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 03. 29 [Tue] 07:01

〉あ~るさん
そうでしょう~! たいてい聞いた時にはもう遅い^^;
朝一で行って正解でした。なかなか見れませんもんね。
ルリは見納めにいいとこ撮らせてもらいました(^-^)/
来シーズンも来てくれることを願ってます!


〉328手持ちのまっちゃんさん
それは残念でしたね。7時30分以降見れなかったみたいですね。
初めて見れて幸せな気分です(^-^)/
ハチジョウは探す間もなく早々に退散できました。


〉山鵜さん
ありがとうございます! そない言うてもらえたら嬉しいですわ(^-^)/
やはりあの地域にもきてることもあるんでしょうね~
南の草地なんか昔はコミミなんかもおったらしいですし・・・
しかし野鳥はみつけるのが難しいですね^^;

Edit | Reply | 

katsu  2011, 03. 29 [Tue] 07:23

〉明日はケロリ^^さん
ありがとうございます! なかなか見つかりませんよね~
能登半島には出てたこともあるじゃないでしょうか。
ちょっと遠征して輪島の先の島までいったらどないですか~?(^-^)/


〉えむ・おーさん
ありがとうございます。早起きは三文の得ですな(^-^)/
初めてみれたので感激です。珍しいだけに環境の良い日に見たいですよね。
私は行けない時は、うらの川で普通種の良い所を狙って発散してます(^-^)/


〉ともべいさん
ありがとうございます。いい所は撮れませんでしたが^^;
以前ともべいさんが撮られてたようなイメージで行ったんですが・・・
あまりカメラマンが多過ぎるというのはリラックスしませんね~
長居してくれたら嬉しいですが、もう見つからないようです。


〉リスキーマウスさん
ありがとうございます。そうなんですよ。飛んで行って帰ってこない^^;
いいタイミングで見れて良かったんですが、遅めに来られた方々は
見れずじまいでした。早起きは三文の得ですな(^-^)/

Edit | Reply | 

カラー  2011, 03. 29 [Tue] 13:40

お久しぶりです。
珍しい鳥さんをゲットされましたね。
採餌している様子、お見事です。
ほんとに持つべき者は、鳥友達ですね(笑)。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 03. 29 [Tue] 19:27

〉カラーさん
お久しぶりです。地震で大変でしたね。
関東の方々は何かしら影響があって皆さんお困りだったでしょう。
こちらでも神戸の薄れかけた記憶を辿りました。
探鳥は一人では限界がありますね。連絡もらわないと、行くことは無かったです。
ほんと、持つべきものは優しい鳥友達ですね!(^-^)/

Edit | Reply | 

翡翠♪♪  2011, 03. 29 [Tue] 23:12

コン♪

いつのまに。。。
きっちりとおさえられていますね。
うらやまし。。。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 03. 30 [Wed] 07:13

〉翡翠♪♪さん
えへへへ~こっそり行ってきましたヾ(=^▽^=)
年に一度位しか機会はなさそうですしね。
欲を言えばきりがないですし、見れただけで幸せですわ(^-^)/

Edit | Reply | 

th0325  2011, 03. 30 [Wed] 08:26

おはようございます…

いゃ~間に合って良かったです!!
奥さんに感謝ですな(^^)
バッチリ撮れてますやんか~~~
今年は僕もゲットしたいですわ(^^)/

Edit | Reply | 

katsu  2011, 03. 30 [Wed] 17:36

〉th0325さん
ありがとうございました(^-^)/
一度見たかった念願の野鳥なので、朝から気合入りました。
次はもうちょっとええとこ見たいもんですね。
しかし抜けるのも早いので、次に会うのはいつの日か・・・

Edit | Reply | 

