スポンサーサイト


ハチジョウツグミ

先日、"Tさん"にご案内いただき、ハチジョウツグミを初めて見てきました。雰囲気は全くのただツグミでしたが・・・(;一_一)
お許しも出ましたので、連続アップになると思います。ノートリでこれですから、はみ出さんよう引くのに難儀しましたわ 
Tさん、ご案内ありがとうございました またお願いしますね~
他の方のBlogでは、頭から首、喉元まで赤い綺麗な個体を撮られていますね。
次回は更に綺麗な個体を見たいものです(^-^)/


ハチジョウツグミ11.02-1


ハチジョウツグミ11.02-2

COMMENT - 2

Tak  2011, 02. 28 [Mon] 16:36

ハチジョウツグミの区別は?

katsuさん、こんにちは。
お身内にご不幸があったようでお悔やみ申し上げます。又更新が途絶えてしまうかと心配しましたが一安心しました。
質問があります。
私のMFにもツグミは時々見かけていますが、このハチジョウツグミとは何処が違うのでしょうか。
なんせ、カワセミ以外の野鳥は無知で、仲間からも笑われてしまいますが、恥を承知でお聞きさせて下さい。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 02. 28 [Mon] 17:27

〉Takさん
お気遣いありがとうございます。
私がハチジョウを語るのもおこがましいのですが・・・もし見てもわからないだろうと思っていましたが、一発でわかりました。大雑把にしかお答え出来ませんが、ツグミと違い胸は黒斑ではく、赤い斑点です。個体差もかなりあるみたいで、中には頭から胸まで赤いのもいるみたいです。また眉はツグミほど鮮明では無いものの細くて白眉です。可哀想ですが、中途半端な色付きの個体は「四畳半ツグミ」と呼ばれてます^^;  詳しい事はわかりませんが、単純な私は「腹赤ツグミ」の名前でもいいんじゃないかと・・・(^-^)/

Edit | Reply | 

