

クイナ

先週の日曜日、ちょこっと「元MF」へ出かけてきました。まだアップできるネット環境になく、一週間遅れになりました。
クイナは何度も見ていたのですが撮れたのは初めて。ヒクイナの場所なんですが、午前中は逆光で厳しいところです。
ヒクイナもいましたが藪の中で採餌して出てくれませんでした。
その後大きい池にも行きましたが、ノスリが止まっていたくらいでカモも全然いないし、ルリにもレンジャクにも出会いませんでした┐('~`;)┌
・・・今回からクローズアップレンズをNO.2からNO.3に変えました。AFの可動範囲が広がったように思いますが、ちょっとピント甘いかな~
どれもがそうですが、BORGのAFもやはり難しい。。。慣れないとね~\(^0^)


クイナ110123-1


クイナ110123-2


クイナ110123-3
どうも北摂シリーズではなく、奈良の野鳥シリーズになってしまいました・・・┌(×_×)┐

COMMENT - 11

自然薯  2011, 01. 29 [Sat] 13:16

こんにちは

最近行ってないな~
と、そうこうしてる間に2月7日から四日市になりました・・・
暫く戻れないかも(涙

Edit | Reply | 

katsu  2011, 01. 29 [Sat] 16:29

〉自然薯さん
えっ!(◎_◎;)なんと!転勤ですか?
去年のケロリさんに続いて、また寂しくなりますね・・・
それはそうと、業平どうなります?
thさんかMGさんに引き継ぎしてもらわんと^^;
ますます私ら行動範囲が狭まりますわ・・・

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2011, 01. 29 [Sat] 19:41

こんばんは

元MFですか。クイナしばらく撮ってないなぁ!。
北摂シリーズもぼちぼちとね。
箕面にハギマシコも出ているそうじゃないですね。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2011, 01. 29 [Sat] 20:24

こんばんは~

私も最近はMFから出てないです。
今日はダメだったので、明日はどこに
しようか・・?です。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 01. 30 [Sun] 09:08

>リスキーマウスさん
祭りの後、久々に行ってみましたが鳥の影が少なく寂しい限りでした。
ハギマシコ、よくご存じですね(^^ゞ 
100羽以上の群れが入っていると聞きましたが、
残念ながら山歩きの苦手な私はパスしました\(^0^)

>328手持ちのまっちゃんさん
ちょっとお山に入ると凍結してたり、雪が積もっていたりで・・・
私は金曜の晩に阪奈道路で雪が積もっていて、事故りそうになりました。
久々に死ぬような思いを体験(^^ゞ 
お山は暖かくなってからにしますわ\(^0^)

Edit | Reply | 

えむ・おー  2011, 01. 30 [Sun] 19:32

元気ですか?

久々の更新ですね、体調はいかがですか?
クイナをはじめ、この種の鳥は私も未見です。でも、これだけ寒いと地元以外に遠征する気はおこりませんなぁ~。

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2011, 01. 30 [Sun] 21:22

コメント遅れました^^
京都・和歌山に帰ってました^^
猫ちゃんもおニャン子のイクイナちゃんも
可愛いね^^もずの写真いいですわ^^
これお気に入り^^ケロリは酒ばかり
のんで鳥見は出かけてません^^富山は
厳しい^^

Edit | Reply | 

山鵜  2011, 01. 30 [Sun] 22:48

katsuさん、こんばんは。
お久しぶりですね~。原点MFに久しぶりに来られて、クイナばっちり!とは恐れ入りました。
山鵜はようやく今日念願のクイナを久しぶりにゲットできました。
 そうなんですよ!水鳥が異常に少ないんですよ!今年の池はチョット変です。寒さで例年飛来するカモ達はもう少し南下したのかも・・・。北帰の時期は逆に期待できるかも、と勝手に期待しています。

Edit | Reply | 

キンタ  2011, 01. 31 [Mon] 00:53

こんばんは

こんばんは~
更新されましたね~なんか僕も嬉しいです!
元MFっていうとアソコですね。
クイナGETいいですね~僕は長い事会えてないのでうらやましいで~す。
2枚目の写真が良いですね~。あまり見られない
アングルですね!

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2011, 01. 31 [Mon] 11:33

おはようさんです

復活おめでとうございます。クイナさんの撮影は出てきた時の緊張が好きなんです良く撮れてますね。
また アリスイも狙ってみたいです。
この時期は雪を避けてそちらが良いですね
楽しみにしています。

Edit | Reply | 

katsu  2011, 01. 31 [Mon] 12:04

〉えむ・おーさん
ありがとうございます。体調は良いです(^-^)/
出かけるタイミングがなかなか難しくて困ってます^^;
ほんと、雪も積もり寒いので遠出よりは近所回りですね~
クイナは豊中にもいるみたいですし、
アオバトの頃にでも探しに行きましょうか?


〉明日はケロリ^^さん
この寒い中、和歌山から京都へと大変でしたね。
その後は富山ですか・・・雪もひどくてよくご無事で(^-^)/
あの雪では鳥見どころじゃないですね、ほんまに(~_~;)


〉山鵜さん
ご無沙汰しました! クイナ撮られたんですね~
去年はヒクイナの方が良く出たんですが、今回はチラ見でした^^;
確かに水鳥が少ないですね。十パーセントにも未たないのでは・・・
やはり通り過ぎてるんでしょうかね~


〉キンタさん
ありがとうございます。久々更新となりました^^;
そう、アソコですよ。トラのおったとこです(^-^)/
さすが今年はおりませんでしたけどね~
今更ながら、ここは被りまくりと逆光で撮りにくいとこですわ・・・


〉きよ麻呂さん
ほんまですか~?^^; ここはいつも何かおるんですが、撮りにくいとこです。
皆さんのようにスッキリしたとこで、綺麗な羽を撮りたいのですが・・・
今はまだゆっくり一種を撮る時間も無いので、いずれまた(^-^)/
そろそろお膝元にも出かけたい気分ですわ!

Edit | Reply | 

