

もいっぺんマヒワ

朝から鳥の出が悪く、アカゲラ、アオゲラ、イカル、ソウシチョウ等の鳴き声ばかりで姿もチラ見。その上あれだけいたマヒワも全くいない・・・
今日はお客さんがマヒワを見に来られるので探してはみたものの全然(^^ゞ チョー焦りましたが後半やっと見つかりました。
恐らく水浴びにきたんでしょう。入念な羽繕いをしていました。今回もノートリです。

マヒワ101106-1


マヒワ101106-2


マヒワ101106-3

天気が良かったせいか、猛禽も飛び交い旋回してました。ハイタカを写せはしたのですが・・・ボツ
意外に猛禽が頻繁に飛ぶのを初体験。今後が更に楽しみです 撮れませんけど・・・

COMMENT - 15

きよ麻呂  2010, 11. 06 [Sat] 18:58

こんばんわ

今日は仕事でした。天気が良いのでとっても悔しいです。
バックも綺麗で秋らしいマヒワさん良いですね。明日現れてくれないかな~

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 11. 06 [Sat] 20:22

良かったですね

マヒワ見れて良かったですね。
こちらの公園は相変わらずマヒワだらけでした(;^_^A

Edit | Reply | 

カラー  2010, 11. 06 [Sat] 20:37

秋らしい背景です。
水浴びにきたとありますが、ここは自然のお山なのかしら。
良いポイントですね。

Edit | Reply | 

あ~る  2010, 11. 07 [Sun] 00:18

こんばんは^^
ご無沙汰していました
引越しも終わり妻の実家に落ち着きました
マミチャジナイなんて凄いですね
しかも綺麗に撮れています
マヒワも綺麗に撮れてて可愛いです
僕もボチボチ行きたいと思います^^

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 11. 07 [Sun] 18:32

出会えてよかった^^

出会えてよかったね^^ケロリ色のマヒワ
ですね^^こちらは帰省でなにもしてませんーー
マヒワばかり撮って指先が麻痺はしてませんか^^

Edit | Reply | 

katsu  2010, 11. 07 [Sun] 20:05

>きよ麻呂さん
昨日までは秋晴れで良いお天気でしたね。
今日は朝からこちらではパラついてました。
バックに銀杏の木があって、黄色が出にくそうでしたが、
それほどでもないですね。野鳥と季節にあったバックは私の
テーマなんですが、タイミングが難しいです(^^ゞ
御陵とかに入ってるかも・・・?\(^0^)


>328手持ちのまっちゃんさん
あちこちでたくさん群れが入ってるようですね。
嬉しい当たり年になりました\(^0^)
朝方は全く見れなかったのでハラハラもんでしたが、
何羽か来てくれてホッと!
生き物相手はいつも簡単にはいきませんね~


>カラーさん
9月以降はお城は別として、全部自然のお山で撮影しています。
右向いて左向いたら露出がもう合わなくて難儀しますが、
ほとんどカメラマンにお会いすることもなくのんびり撮れるので
私向きのフィールドで気に入ってます\(^0^)
雨水の溜まり場があっていろいろ水浴びに来ますが、暗くて止まりません・・・


>あ~るさん
ご無沙汰です~落ち着きましたか!これからですね、忙しいのも大変なのも・・・
まずは近所周りから押さえていきましょうね。
私なんか一発目に行ったところから全く広がってませんし・・・(^^ゞ 
冬鳥も続々とやってきてますしね。また美しいお写真見せて下さいね\(^0^)


>明日はケロリ^^さん
う~ん!●●さんのようなことを・・・\(^0^)
"麻痺は"一瞬わかりませんでしたわ(^^ゞ 先日初めて見たのに連発です!
と言っても他に種類が多く撮れないだけなんですけど・・・
ちょっとフィールドを広げないと、ルリビもミヤマホも見れないで
終わってしまうかも?

Edit | Reply | 

夢太郎  2010, 11. 08 [Mon] 00:03

ありがとうございました^^

パステルカラーの背景が実に良いですね。
色が被って・・・と言う方もいますが、まったく問題ないです。季節感あふれた良い作品ですね。
あれから紅葉の前のテーブルで寝てしまいました。
「ゲゲゲ」と言う鳴き声に起こされて・・・
アカゲラにまで出逢えました。ラッキーでした。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 11. 08 [Mon] 01:27

こんばんは

晩秋の雰囲気の中、いいバックでのマヒワ、いいですね。
金沢の公園でもちょっと現れたのですがボーっとしていて撮りのがしてしまいました。
慌ててシャッタ押しましたがピント外してました(涙)。

Edit | Reply | 

th0325  2010, 11. 08 [Mon] 08:04

おはようございます…

マヒワが近いですね~
今秋は、まだ出会ってないですわ^^;
マミチャ♀も良い感じで撮れましたね!!
僕も早くマヒワを撮りたいですわ(^^)

Edit | Reply | 

MG  2010, 11. 08 [Mon] 08:58

お早うございます。

裏山にも来ないかなと探してみましたが、七五三で人が多く、早々に撤収~~

Edit | Reply | 

キンタ  2010, 11. 08 [Mon] 12:25

こんにちは

こんにちは~
マヒワ、今週もいい感じですね。バックの色づき加減で
微妙に色が違う葉っぱもいい感じですよ!
お客さんが来られるというプレッシャーの中、マヒワに会えて
良かったですね~!
僕は今週もマヒワには会えませんでした。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 11. 08 [Mon] 16:59

>夢太郎さん
どうもお疲れ様でした!私も逆に色被りでのマヒワがよく見えます。
やはり人とは違います(^^ゞアカゲラはここんところよく飛びまわっては
おるんですが、なかなか目の前には出ません・・・
恐らく夢太郎さん歓迎の巻!だったんでしょう。野鳥にもてますね~\(^0^)


>リスキーマウスさん
ありがとうございます。そちらでも出始めましたか。
カラフルな鳥なんで何度でもお山で出会いたいですね~
冬の間中いてくれるんでしょうか・・・?
ジョウビやアトリに振られて他は何も撮れません(^^ゞ


>th0325さん
そうなんです、ほぼ5m内外というところです。
昨日はなかなか出なくて焦ってました(^^ゞ
マミチャも♂♀何羽かおるみたいなんですが、♂はあれっきりです。
早く猛禽の旋回を撮りたいものですわ\(^0^)


>MGさん
あー、お宮さんは七五三ですからね~(^^ゞ 今月中は厳しいですね。
恐らくなんやかや近くまで来てるんでしょうけどね~
そろそろそちらでは猛禽でしょ?見に行きたいですわ\(^0^)


>キンタさん
ありがとうございます!これはまた、意外な時間に起こしいただいて\(^0^)
マヒワをとおっしゃっていたので、ビビりまくってましたよ(^^ゞ
生き物相手は断定したらえらいことになりますわね~

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 11. 09 [Tue] 19:58

katsuさん、こんばんは。
今年はマヒワの当たり年のようですね!
先週、田んぼを数十羽で飛んでいるのを発見しました。撮れませんでしたが・・・
 そのうちカナリヤみたいに黄色い子に会えるかもよ!ですね。春先なのかなー
 猛禽にマヒワと絶好調ですね。肖りたいなー

Edit | Reply | 

sae  2010, 11. 11 [Thu] 23:56

こんばんは

先日は、ありがとうございました(^^
紅葉がらみのマヒワ綺麗でしたね。
いろんな鳥が見られて楽しかったです。
またお邪魔したいですv-291

Edit | Reply | 

katsu  2010, 11. 13 [Sat] 19:28

>山鵜さん
マヒワたくさん入ってますね。今の内と思ってたくさん撮りました。
が・・・今日は一羽もおりませんでした。
やっぱり撮れる時におもいっきり撮っとかんと(^^ゞ
カナリア並のまっきっきのやつ見てみたいです。帰りにまた寄ってくれるかな?
あっ、それと猛禽も全然でした・・・これまた残念i-241

>saeさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
ぜひまた来て下さいね。たいがい午前中はおりますんで\(^0^)
ベニマシコ♂♀もちょっと移動したらいましたよ。その時はカメラなしでしたが。
お二人にお会いできるのを楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

