

地元のアカゲラ

宮川風・あかーーーーーん‼ その弐
何度見てもまともに撮れなかったアカゲラ。相性悪すぎ^^;
いつも止まるという木に来るのを待っていましたが、この日は違ったごちゃごちゃしたところ^^;
遠い上にピン甘ですが、嬉しい出会いでした(^-^)/ これも次回はもうちょっとましに撮れればなぁ~
あとはカケスが20以上飛んでました。
その内、赤も青もカケスちゃんも近くで撮れることもあるでしょう(^O^)/


アカゲラ101011-1


アカゲラ101011-2

COMMENT - 10

Tak  2010, 10. 14 [Thu] 10:13

綺麗なアカゲラですね

^左の分類を見ても殆んどの野鳥に無知な私はいつも分類の多さに関心させられています。
今回のアカゲラも綺麗な野鳥ですね。停まっている木も味のある格好ですが、周りには枝がかぶっていて、特に前側の小枝と奥の葉はAF撮影ではどちらにも焦点を持っていかれそうで難しそうですね。BORGのマニュアル撮影が威力を発揮するようでKatuさんの腕が発揮された1枚で、拍手を送ります。
こういう環境が近くにあるのはうらやましい限りです。次のチャンスはもっと近くに現われるように願っています。

Edit | Reply | 

MG  2010, 10. 14 [Thu] 11:32

こんちわ~~

アカゲラは何処でも手強いものですよ。私の地元では大変難しいです。

しかし、フィールドに出ている数が増えれば、バッチリ撮れるチャンスもいつかは訪れます。
オオアカゲラはめったに出会えませんが、アカゲラ、アオゲラは比較的出会える方です。

地元のフィールド・・・いい場所を見つけられましたね。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 10. 14 [Thu] 19:11

こんばんわ

今度のMFは今までと随分違ったところで楽しみが増えたようですね。
春までにはきっと良いのが撮れそうな場所で期待してます。 



Edit | Reply | 

katsu  2010, 10. 14 [Thu] 19:15

〉Takさん
長くなれば種類は増えていきます(^-^)/
奈良に住んでたのが良かったのか、数えてみれば自宅から
30分以内で見れたのが70種以上ありました。
アカゲラはおっしゃる通り綺麗なので、もっと至近距離で
撮るのが念願です。この日は天気も悪く枝被りなのでマニュアルです。
切り替えスイッチが見ないでも操作出来ないとだめですね^^;

〉MGさん
止まっている時間が短くてかなり厳しい鳥ですわ^^;
ここは毎回鳴き声位は聴くことができるので、その内いけるでしょう(^-^)/
今まで通り回数勝負ですが、今週は何か人が多くなりそうで恐いです^^;

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 10. 14 [Thu] 20:31

羨ましい環境

いい環境ですね。
私も南から北の方へ・・転居してみたいですわ。
それにしても羨ましい限りです。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 10. 14 [Thu] 20:38

〉きよ麻呂さん
そうですね。池も川も草むらもありません^^;
違ったのを見たいと思うと、何処かまた探さないと・・・
また一年通して通って見ると面白いのに出会えるかも?(^-^)/

〉328手持ちのまっちゃんさん
そうですかぁ~?まだ、わかりませんよ~(^-^)/
これ以外何も出んかったりして^^;
私は南の方が良いように思うんですが・・・
やはり隣の芝は青く見えるんですよね~(^-^)/

Edit | Reply | 

翡翠  2010, 10. 14 [Thu] 22:38

コン♪

お久しぶりです。
地元絶好調ですね。
アオバトにアカゲラ。うらやましい。。。
でも、近いですよね。あの辺の山かな。。。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 10. 15 [Fri] 18:43

〉翡翠さん
そうです、あの辺です! って、どの辺やねん^^;
移動時間がわずかなのが良いのですが、撮りにくい上に
種類が少ないですね~
一応、MF第一候補なんですけどね(^-^)/

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 10. 16 [Sat] 21:34

こんばんは

地元開拓中ですね。
アオバト、アカゲラといいものが身近で、楽しみな場所ですね。
そのうちお邪魔しよう。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 10. 22 [Fri] 06:12

〉リスキーマウスさん
そうなんです。色々出てくれて楽しいとこですが・・・
やはりお山はとにかく撮りにくいです^^;
それでも宜しければ、いつでもご案内しますよ~(^O^)/

Edit | Reply | 

