

オオルリ若

雨がポツポツ降り始め。駐車場へ向かう途中綺麗なさえずりで呼び止めてくれました。
被りまくりでしたが三脚を最短にして膝をついて撮らなあかんとは(^^ゞ
先週の成鳥とは違い若ですがそれでも十分!└(⌒ ▽ ⌒)┘

オオルリ101003-1


オオルリ101003-2

COMMENT - 7

キンタ  2010, 10. 03 [Sun] 20:05

こんばんは

こんばんは~
katsuさんもこの悪天の中、出撃されたんですね、お疲れさまです。
オオルリ若GETで、いいですね~。
すごく可愛く撮れてますね。
囀ってたんですか~?来年のための練習でしょうか。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 10. 03 [Sun] 21:17

こんばんは

いいものに呼び止められましたね。
呼び止めたのならもう少しいい所でサービスして欲しいですね。
私は雨が降る中出掛けましたよ(笑)。ノビちゃんしか居ませんでしたが・・。

Edit | Reply | 

th0325  2010, 10. 04 [Mon] 08:11

おはようございます…

MFも良い場所ですね!!
今秋は、まだオオルリを見てません^^;
他の鳥を見に行ってるので当然かな?
業平の時は、成鳥をゲットしたいですわ(^^)/

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 10. 04 [Mon] 10:03

オオルリ若、お目目が可愛いですね~
羽の青もアクセントでいいかんじ。
渡り個体が入ってますが、秋は幼鳥さんが多いですね。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 10. 04 [Mon] 18:29

〉キンタさん
ありがとうございます。今季は色付きが撮れてないので嬉しいです。
キビタキもいたんですけど、ちょっと薄い感じでした。
雨が降る前にと思って早出したのが良かったかも知れません(^-^)/
囀りは始めはキビタキだと思って探してたんです。まだまだですな^^;

〉リスキーマウスさん
そうなんです(^-^)/  よくぞ木陰から呼んでくれたと!
先日の成鳥に比べたら近い分、まだましかもしれませんわ。
私もノビ探しに出かけたいところですわ(^O^)/

〉th0325さん
今年はth0325さんもシギチが多かったですもんね!
お城も綺麗な成鳥を撮られている方は少ないですね。
三連休が楽しみですね~♪

〉ともべいさん
ありがとうございます。手前の枝一本切りたいですけど^^;
この秋は色付きを殆ど見てない私ですから、嬉しいもんですわ(^-^)/
帰る幼鳥が多ければ、来春の楽しみが大きくなりますね!

Edit | Reply | 

Tak  2010, 10. 05 [Tue] 10:34

マニュアル撮影ですか。

大瑠璃が飛来する場所が近くにあるのは羨ましい限りです。5月に家内の実家の長岡市栃尾に行って村上まで観光に行った時に海岸の雑木林で大瑠璃が目の前に飛来し、運が良く持って行った18-200mmのレンズで数枚撮影出来ました。大変幸せになった気がしました。
この2枚目のシーンはマニュアルフォーカスですか。枝が前後にあり、オートだと設定によってはフォーカスが迷う事がありますね。
私はこういう自然のカットが好きです。前の枝が邪魔だと思いますが、奥行き間があって自然体ですね。どの位の距離があるのですか。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 10. 05 [Tue] 20:49

〉Takさん
はい、マニュアルです!
雨が降り始めて暗いのと枝が張り出してすごいのでMFにしていました。
自然の中でオオルリが見れると確かに幸せな気分になりますね~(^-^)/  
心の中は必死なんですけどね。逃げるなよ~まだやで~とね^^;
被写体が奥にいる時は残念な思いをなるべくしたくないので、
すぐMFにしています。使い分けれるのがいいですね(^O^)/

Edit | Reply | 

