

オオソリハシシギ

今日は先週の業平のおさらい(復習)にまたも行って参りました。朝日を浴びる中、あれだけいたオバシギも少なく期待はずれでしたが、
あれ?なんかいつもとちゃうのんがおる!何かわからんけどバシバシおもっきり撮っときました\(^0^)
帰って図鑑をみたところ、オオソリハシシギでありました!今日は初見・初撮りが二種、う~ん、満足~♪
もう一種は明日ボウズなら登場するかもしれませんが、識別できてるかどうかは不明です(^^ゞ


オオソリハシシギ100918-1


オオソリハシシギ100918-2


オオソリハシシギ100918-3


オオソリハシシギ100918-4


オオソリハシシギ100918-5


オオソリハシシギ100918-6

COMMENT - 10

きよ麻呂  2010, 09. 18 [Sat] 18:52

こんばんわ

頑張ってますね。今日は仕事でしたこの朝日つらいですね でも 最近三脚・雲台のおかげ(腕前?)でピンとはきっちり合ってますね。
明日も頑張って下さい。

Edit | Reply | 

えむ・おー  2010, 09. 18 [Sat] 19:26

こんばんは。

またまたニアミスだったようですね....笑。
私たちはこれをオグロシギだと思って撮っていました。シギチは些細な識別ポイントですが、ほんとに難しいですよね。

Edit | Reply | 

th0325  2010, 09. 18 [Sat] 20:22

こんばんは…

ABAでしたか~
オオソリが入ったんですね!!
此処は、何が入るか楽しみですね(^^)
お城はイマイチでしたが、ヤブサメに遊んでもらいました^^;
僕も明後日に覗いてみますわ(^^)/

Edit | Reply | 

京花  2010, 09. 18 [Sat] 20:38

こんばんは。
朝日を浴びたシギたち綺麗ですね~
随分早い時間に出かけられたのですね!
オバシギが少なくなって残念でしたね・・
オオソリは幼鳥のように思います。
もう一種居たのですか~何かしら?

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 18 [Sat] 21:04

>きよ麻呂さん
この時期から土曜はお仕事でしたね。お疲れ様です!
明日、頑張って下さいね。
朝日、当たり前ですが逃げようもありません・・・
ピントはやはり・・・雲台、三脚、AF化のおかげでしょう\(^0^)

>えむ・おーさん
ほんまですね~、またもニアミス(^^ゞ 
だいたい私のパターンは夜明けには現地で、
比較的に涼しい時間帯に撮って遅くても昼までには帰る・・・
あかん時は昼からまた違うところへ出かける!が多いですね~
オオソリはぱっと見た時に反った嘴が先に目に入ったので
間違いませんでした。しかしちびっとの事なんですが識別の
難しさったら・・・明日が難関です(^^ゞ

>th0325さん
お城でしたか!今日か明日かどっちかで行こうと思ってたんですが・・・
まだまだあきませんか・・・ヤブサメだけならもっと
近くで撮れそうなとこもあるし・・・今の潮なら朝一から昼前まで
楽しめると思いますけどカワウが島になってますよ\(^0^)

>京花さん
ここへ行く時は必ず夜明けスタートです!
まぁ、家から地道で25分ですから近いです。
オバシギは少なかったんですが、コオバが今日も
混じっていたのでラッキーです♪
このオオソリは幼鳥なんですね。
これにしても、明日のも幼鳥続きです(^^ゞ

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 09. 18 [Sat] 22:49

こんばんは。

オオソリうまく撮れてますね。
5枚目の白っぽいのは、光線の影響かな。
お城は鳥数は少なかったですは、この時期と
しては、一通りGETでした。

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 09. 19 [Sun] 06:45

katsuさん、おはようございます。
シギチにハマってますね。
私も昨日、田圃でオオソリ見てきました。
田圃の中で夢中で餌を探すものだから、撮影しても嘴が泥だらけ・・・(^^ゞ

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 19 [Sun] 15:35

〉328手持ちのまっちゃんさん
ありがとうございます。光の加減でこんな風になってしまいました。
どう直したら良いのかわからないんで、ほったらかしです^^;
まだお城はあきませんか・・・去年の今頃はツツドリとか撮った
覚えがあるんですが。今年は遅いんでしょうね~

〉ともべいさん
いつもありがとうございます。はまってるんですかね^^;
他に行くとこもないもんで、近場での間に合わせみたいなとこです。
シギチの中には泥だらけの嘴のもよく見ますね。
私はそのほうがリアルで嬉しいです(^-^)/

Edit | Reply | 

カラー  2010, 09. 19 [Sun] 16:02

言われた見れば、嘴が大きく反っているような・・・
でも、最初の写真のようですとハテナです(笑)。
それにしても、この子、羽の模様がとても綺麗です。
きっとこの模様からも識別できるでしょうね。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 19 [Sun] 19:01

>カラーさん
真横から見ると反ってるのがすぐわかるんですけど
ソリハシシギほどではないですね。
羽の模様も綺麗なんですが幼羽らしいんです。
種が違っても難しいのに、成・幼の違いもなかなか┐('~`;)┌

Edit | Reply | 

