

トウネン

休耕田で初めて見た時は守口市今市・・・対岸から足元に飛んできてくれてびっくり!意外に奇麗やん♪
トウネン100905-2


トウネン100905-3


トウネン100905-4


トウネン100905-5

引っ越してから毎日、通勤に環状線を利用しています。
毎朝だいたい七時前には城公園から森之宮を通過するのですが、もーほんま気になって^^;
先週は望遠持ったおっちゃんが公園入口に向かって歩いているのを見て、
「ええもん見つけ~や~♪」と励ましの言葉をかけたいやら、
「くっそー働きもせんと、自分だけ行きやがって~!」と罵りたいやらでしたわ~(~_~;)

COMMENT - 11

MG  2010, 09. 07 [Tue] 14:04

トウネン・・・一羽だけでしたね。
南港の方には100~200羽も出ているのに・・・

私はこのトウネンが大好きなんです。

5時半に城公園に到着し、7時頃までたっぷりと鳥見できますよ。(笑)

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 09. 07 [Tue] 19:15

こんばんわ

私の家からは とおいね~ん。 

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 07 [Tue] 19:24

〉MGさん
南港にはそんなにうじゃうじゃおるんですか‼ それは見てみたいですね~
田んぼで見た時はイマイチだったんですが、至近距離で見て
綺麗なのがよくわかりました(^O^)/
5時半に・・・無理ですって^^; 家を4時半に出なあきませんやん…
電車ないですし、会社行ってもシャワーないですからね~~~~^_^~~~

〉きよ麻呂さん
で、出た~(~_~;) 何か、夢さんのようなオヤジ炸裂ですな~
まぁ、実際、確かに遠いトウネンより近くのシェルですな~(^O^)/
って、わけわからんようになってきましたわ・・・・


Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 09. 07 [Tue] 20:21

十年

最近行って無いですが、北新地に十年(トウネン)というバーボン専門のJAZZがかかってるショットバーがあってよく通いました・・。懐かしいです。
・・話それてますね(・・;)
この種はそれぞれ特徴はあるんでしょうがなかなか覚えられません。名前の由来は何なんでしょうね。

Edit | Reply | 

えむ・おー  2010, 09. 07 [Tue] 20:37

こんばんは

あら、E干潟だけでなく環状線でも毎朝ニアミスしてるようですね。
私も城公園から森之宮通過は7時ごろです。毎日車窓は気になりますよね。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 07 [Tue] 21:08

〉328手持ちのまっちゃんさん
何のこっちゃと思いましたが^^; どんどん逸れて行きますね~(^O^)/
確かに名前の由来なんかがわかれば面白いでしょうね!
そちらもついでに勉強しましょうか♪( ´▽`)

〉えむ・おーさん
えー、そうなんですか!7時には私は鶴橋に着いてますよ!
フィールドでは顔見知りでも、職業や務め先までは全然知りませんから、
驚きますよね~ たまには、こういうことも書いておくもんですね(^O^)/
多分、お会いしてもわからんでしょうね^^;

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 09. 08 [Wed] 14:54

シギチにますますはまってますね。
トウネンは小さくて羽も綺麗でとても可愛い鳥さんですね。大好きなシギの一つです。
採食のときは、気にせずどんどん近くに寄って来てくれますね。
ネットで当年は、成鳥なのに今年生まれたみたいなところからついた、というのを見たことがあります。

Edit | Reply | 

カラー  2010, 09. 08 [Wed] 17:08

海辺にいるこの子達を探すのは大変そう・・・
ちょこちょこ動いて、じっとしていないのではありませんか。
最後の波打ち際の写真、素敵です。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 08 [Wed] 19:03

〉ともべいさん
土日の2日間で撮ったものばかりですが^^; 今迄知りませんでしたが、
意外に綺麗なんですよね~。私も調べましたが、名前の由来はそういう
とこみたいですね。あれこれ調べてみるとなかなか面白いですね(^O^)/

〉カラーさん
岩に付いている何かを、ちょこまかと動いて採餌してました。
遠くでちっちゃいので撮りにくいですね、これは^^;
たまたま、うまいことそばに飛んできてくれたので撮れましたが…

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 09. 08 [Wed] 19:32

トウネン好きですか^^

トウネンが好きなら富山におこしやす^^
50羽以上は群れで足元にきまっせ^^
環状線通勤ですか^^お城付近を通ると
腹立つよね^^判る判る^^でもその人たち
交代制勤務の人かもよ^^トウネンといえば
ケロリの親戚が和歌山の東亜燃料と言う
下津辺りにある会社で勤めてましたが^^
その名前もトウネンです^^

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 09 [Thu] 06:24

〉明日はケロリ^^さん
おるとこにはかたまってぎょうさんおるんですね~!
でかい群れを一度見てみたいですわ(^O^)/
東亜燃料▷トウネン・・・シェルですな~、
ん?わからんかな^^;

Edit | Reply | 

