スポンサーサイト


コオバシギ

朝イチから昨日の「復習」に行って参りました。午前中は少しましとはいえ、陰のない干潟は干からびそうです。
何度も行ってるわけではないので、まさかパーキングが9時から開放とは知る由もなし・・・
3時間半も待っとれるわけもなく、近所のパーキングに車を置いて行ったのですが既に汗だく。
昨日より奇麗に撮り直せたのもあるので後日、御覧下さい。

 オバシギに混じって浮いたのが一羽おりました
コオバシギ100905


コオバシギ100905-1


コオバシギ100905-2
昨日アップした記事の中で、3点削除しました。タイトルと中身がどうも違う・・・違和感ありなのでよく吟味して
後日再度アップいたしますm(_ _)m

COMMENT - 15

MG  2010, 09. 05 [Sun] 17:11

暑過ぎますね~~

コオバシギ(幼羽)をしっかり見つけておられますがな。
しかし、全体としてはさっぱりでした

今日は行きませんでしたが、昨日は入れ違いだったようですね。
ここは、来週あたりからどっと種類数が増えるのではないかと思います。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 05 [Sun] 17:26

>MGさん
ありがとうございます。私にはいっぱいいて混乱するくらいでしたわ\(^0^)
一年通じて見るとどのフィールドも色々出て面白いんでしょうね。
まだフィールドが固定されてないので、毎週どこへ行こうか悩みます(^^ゞ

Edit | Reply | 

th0325  2010, 09. 05 [Sun] 17:40

こんにちは…

暑かったでしょ!!
駐車場は、8時には開くと思いますよ(^^)
近くに安いパーキングが有るので、僕は利用してますが…
コオバシギも居てたんですね~
並んだら違いが分かりますね!!
他にもヤヤコシイのが居てましたか^^;
僕もシギ・チは、サッパリですわ(^^)/

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 09. 05 [Sun] 19:12

これコオバシギですか^^

これオバシギですか^^
富山の田んぼにはウジャウジャ
足元に居るけどね^^トウネンと
また違うんですね^^ますます難しい^^
お城の石垣の積み方を見分けるより
シギ・チドリの方が手ごわい^^

Edit | Reply | 

えむ・おー  2010, 09. 05 [Sun] 19:42

こんにちは

いやあ、昨日はニアミスだったようですね?
私とMGさんは10時頃にはABAに到着していたはずですが、なんせ第1候補地でのハズレにがっかりしておりましたので、まわりが見えていませんでした...笑
。13時頃までは居たのですが、すぐに撤収されたのですか?

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 05 [Sun] 20:19

>th0325さん
でしょうね(^^ゞ そういや昨日は9時になってなくても開いてましたわ・・・
でも朝が早い我々は近所のパーキングですよね~\(^0^)
まぁ、私にはどれもこれもややこしい連中ですわ・・・
幼鳥なんかも混じってさっぱり(-_-;)

>明日はケロリ^^さん
いっぱいいてますか!?いいですね・・・でも、すぐ飽きますけど(^^ゞ
トウネンはもっと小さいので間違わないですよ。並んでくれれば一目瞭然です。
明日はトウネンをアップします!

>えむ・おーさん
そうなんですか。こっちも来られてたんですね。あっちだけかと思ってました。
私の場合昨日はスタートが遅くて8時前に現地到着、10時半位には出て
お山へ行きました。あれだけしかない場所なのに、お会いできなかったのが
不思議ですね\(^0^)

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 09. 05 [Sun] 21:11

こんばんは

連日、干潟でしたか。暑さとの戦いですね。
この手のものは判別不能です。ベテランが居ないとお手上げです。
コオバシギ、私なら撮り逃しているのでしょう。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 09. 05 [Sun] 21:27

こんばんは。

連ちゃんで干潟とは根性ですね。
よく判りましたね。いつもながらシギチは判別不可能です・・(T_T)
でも比べれば違いが分かりますね。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 09. 05 [Sun] 21:37

こんばんわ

暑そうですね。今年の私はとても無理で気力がありません。お体を大切に・・・・。
でも綺麗に撮れてますね来週も頑張って下さい。 

Edit | Reply | 

キンタ  2010, 09. 05 [Sun] 22:26

こんばんは

こんばんは~
土日連チャンで干潟は、頑張られましたね~。
お疲れさまでした~。
コオバさんが、入ってるんですね~!
僕もそちらに行けば良かったかな~。

Edit | Reply | 

Shin's  2010, 09. 05 [Sun] 23:01

お久しぶりです

katsuさん、お久しぶりです。

シギチたくさん撮影されてますね。
ここへ出向く際は一人ならJR西九条から徒歩で行きますから、着いた頃には暑さで半分意気消沈してます。

コオバもいると聞いてましたが、やはり幼鳥なんですね。
シギチは自身も駆け出しなので偉そうなことは言えませんが30日の至近のタシギはタシギにあらずです。
至近・・・これが一つ目のミソで、タシギは通常あまり接近できずに飛びます。けれど他のジシギはとことん近づくまで飛びません。
二つ目のミソは撮影した場所です。乾いた畦のようなところですよね。タシギも時にはこんな場所にいますが多くは浅い水辺です。
三つ目のミソは嘴の形です。タシギにしては短くて刀状でなくて剣状でしょう?幼鳥の嘴は短い傾向にありますが、タシギの嘴は先細りというより棒状で先端では上嘴が明らかに長く日本刀の切先のように見えます。色味や頭部形状からチュウジシギ幼鳥だと思います。

Edit | Reply | 

カラー  2010, 09. 06 [Mon] 16:56

さっそくシギチにハマりましたね(笑)。
コオバシギを識別できるなんて尊敬してしまいます。
これらの写真を見ても、オバシギとどう違うの?と思ってしまいます。
(汗)。
海に山にと鳥見の場所がたくさんあって羨ましいです。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 06 [Mon] 17:51

〉リスキーマウスさん
そうです、暑さとの戦いで滞留時間が徐々に短くなってきてます^^;
私も一人なら気が付いてはいても、識別は無理です。ベテラン風の
バーダーさんが一人いらっしゃったので教えてもらいました。
やはり先生に付くか、現地で聞いてみるのが早道ですね(^O^)/

〉328手持ちのまっちゃんさん
他に行く所もなく、暑いの覚悟の連ちゃんですわ^^;
やはり鴨のときと同様、何度か見てレギュラーから削除していくと
新しいのがいたりで、覚えられるようになってきましたわ。
でも、やっぱし先生がいりますね~

〉きよ麻呂さん
ありがとうございます!暑いですが雨降りよりはマシだと思って涼しい?
時間帯を有効に使った探鳥で頑張ります(^O^)/
きよ麻呂さんも、そう仰らないで次回もナビゲーター宜しくお願いします!
すいませんm(_ _)m お願いばっかりで……

〉キンタさん
全然、この時期は行く所がわからなくて……お城にも行きたいんですが。
撮る鳥の殆どがライファーなので凄いですわ~^^;
ところでコオバシギって珍しい方なんですか・・・?
雰囲気が全くわかりませんわ^^;

〉Shin'sさん
ご無沙汰してます!コメントまで頂き有難うございました(^O^)/
西九条からなら2kmはあります…この時期では確かに気合も萎えますね^^;
コオバは実は前日の土曜にも撮ってたんですけど、気が付かずでした^^;…
幼鳥なんですね。鴨でお世話になって、またシギチでお世話になり
ありがとうございます。あのジシギはやはり、国定忠治でしたか!
多数の個体を見てないので、長い・太いなどの比較感がピンときません。
土曜に撮ってアップ出来ないのが一種おりますので、また宜しくお願いします!

〉カラーさん
う~ん…はまってますか^^;
まだ面白いとは思ってないのですが、ただ違うかと思える鳥は撮ります!
オバシギの中に居ると私でもわかるんです。色がかなり薄い…
わかりますかね・・・?^^; これではわかりませんよね~

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 09. 06 [Mon] 22:12

katsuさん、こんばんは。
そちらに行かれて、行動半径が広くなったようですね。おばさん、こおばさん、共に未見で、羨ましいです!オバサンや大きなオバサン、怖いおばさん・・・は沢山見るんですがね(笑)と言う山鵜もオジサンの中のオジサンですが・・・

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 07 [Tue] 06:18



〉山鵜さん
なんせまだこの時期は何処へ行ったら良いのか皆目わからないもので、近場ばかり回っています。まだ当然MFと呼べる所もなく、早く落ち着きたいものです。山鵜さんもおばさん達は見たことないんですか?かなり意外ですわ^^;

Edit | Reply | 

