

今度は至近距離のタシギ

奈良では遠いところでしか見たことがなかったタシギですが、こんな至近距離で!レンズを出したところ飛ばれましたが、
きよ麻呂さんが下りるところを見ていて下さったのでうまく撮れました\(^0^) どうも採餌中にお邪魔したみたいで、嘴が泥だらけ・・・
一枚目はこれ以上近ければアウトでしたね~危ない危ない!(^_-)-☆

三枚ともノートリです(^O^)/
タシギ100829-1


タシギ100829-2


タシギ100829-3
ハニカミ王子か国定忠治かは…わからん^^;

COMMENT - 10

明日はケロリ^^  2010, 08. 30 [Mon] 19:51

次はタシギですか^^

どんどん出てきますね^^
今度はタシギですか^^
お尻フリフリしてませんでしたか^^
富山でも2月に1度だけ見ました^^
皆さん田んぼ突撃ですね^^ケロりも
休耕田を50は見つけてますから^^
負けへんで~と言いたいですが
富山は鳥が少ない^^

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 08. 30 [Mon] 20:07

こんばんわ

タシギさんもブレもせずに綺麗に撮れてますね 正直驚いております。この子は撮影チャンスはこれからいくらでもありますから楽しみですね。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 08. 30 [Mon] 20:44

こんばんは

先日はタマシギと勘違いのようでした。
奄美では夜行性のアマミヤマシギの観察には成功したのですが、タシギにはまだ出会ったことないです。暑い中うまく撮れて良かったますね。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 08. 30 [Mon] 21:27

〉明日はケロリ^^さん
必死で撮ってたんで、お尻振ってたかどうかまでは…^^;
じっくりもっと見とくんでしたわ~
私も近所で150位の田んぼ見つけましたから!
って、一人で回られへんっちゅうねん(^O^)/

〉328手持ちのまっちゃんさん
ありがとうございます。汗びっしょりで必死こいて撮りました(^O^)/
どうもこの手の種はややこしくて、識別に難儀するのも多そうですね^^;
これから田んぼや葦原で出会えることが多くなるかも知れませんよ~

〉きよ麻呂さん
ありがとうございます!って、ほんまですか~?^^;
すぐ良い事は素直に間に受けて喜ぶタイプですから調子に乗りますよ!
光が当たると羽も綺麗なんで、何度でも出会ってみたいですわ(^O^)/

Edit | Reply | 

sae  2010, 08. 31 [Tue] 00:56

こんばんは

この子、私も撮影しました。
初めは私もタシギだと思っていたのですが・・・
近くにいたバーダーさんが「タシギにしては時期が早すぎる」
オオジシギかチュウジシギではないかと言っていました。
尾羽がはっきりと分からないと断定出来ないそうです。
ジシギの場合はかなり難しいようですね^^;;

Edit | Reply | 

katsu  2010, 08. 31 [Tue] 06:19

〉saeさん
ありがとうございます。やはり、そうなりますか^^;
諸先輩のBlogを拝見していると、キャリアの豊富な方々でもかなり
悩まれてますね。ましてやド素人の私では完全に四方八方から
撮らないと識別できないでしょうね~。ただあれからちょっと
調べてみると生態系からみるとタシギではなさそうな…難しい^^;

Edit | Reply | 

th0325  2010, 08. 31 [Tue] 08:14

おはようございます…

近過ぎ~~~
捕まえて持って帰りましょう(^^)
やはり車内から撮ると良いんでしょうね!!
あら~ムナグロがライファーでしたか~
おめでとうございます(^^)/
良い鳥見が出来て羨ましいですわ~~~
お城にサンちゃんが来ましたよ!!

Edit | Reply | 

katsu  2010, 08. 31 [Tue] 18:20

〉th0325さん
でしょ~、しかし近いと焦りますよ^^; 今まで離れたとこでしか見たことない
ジシギ系でも、いきなりこんなこともあるんですね~(^O^)/
あちこちウロウロするよりも、一点に絞ったほうが良いかも…?
サンちゃん出ましたか!ぼちぼち行かなあきませんなぁ~(^_-)-☆

Edit | Reply | 

MG  2010, 09. 02 [Thu] 19:19

こんばんわ。

チュウジっぽいですが。。。
タシギの時期が・・・というご意見がありますが、正直申し上げて、この近辺で私は年中出会います。

肩羽の流れ、嘴の長さ(撮影角度で変わります)、畦道で餌を探しているタイプでしたらチュウジの可能性は高いですが、目先の黒線の太さはタシギのものです。
オオジシギではないですね。

いずれにせよ、決定的な識別点は尾羽の枚数ですが・・・、この時期、この場所ではチュウジは多いですよ。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 09. 03 [Fri] 06:20

〉MGさん
ありがとうございました。ジシギの識別の難しさは承知していても
やはり四方八方から撮らないと私には判断できません^^;
こういうときは、タイトル「ジシギ」としておくべきでしょうか…?
結局のところ、これから何度も見て勉強ですね!(^O^)/

Edit | Reply | 

