スポンサーサイト


カワガラス

「はっ?なんで、カワガラスなん?」って思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・(^^ゞ
まだ暗いうちから、高速ぶっ飛ばして30分かからず現地到着。以前の家からなら近かったんですが、なかなか足が向きにくいとこです。
薄暗い中、教えていただいた畑周辺やあちこち回ってみたものの何も見つけられず・・・その上、携帯忘れて誰かに聞くこともできません┐('~`;)┌
カメラマンも全然おらんし、もうあかん・・・やっぱり干潟に行っとりゃ良かったと思い、また高速乗って大阪湾!
しかしまた・・・今日は午前中が満潮やんか(-_-;) 干潟なんかどこにもあれへんがな~ 泣きながらアオサギとイソシギだけ撮りました!
しかし、やっと行けるようになったのに、このままではあかん!と思い、昼前から近所のお山に。で、結局カワガラスになったとさ┌(×_×)┐
朝から今日は短時間ながら三か所回りましたが、野鳥カメラマンすら一人も見つけられまへんでした・・・(-_-;)
これでは野鳥が見つかるはずもなし†(-§-)

 暗くてAFきかず、SS1/10から1/20ではちょっと無理がありますね
カワガラス100828-1


カワガラス100828-3


カワガラス100828-4

COMMENT - 9

明日はケロリ^^  2010, 08. 28 [Sat] 17:08

お疲れ様です^^
ケロリは潮の満ち引き(大潮)を見るときは^^
旧暦で見ますよ^^旧暦28から翌月3日くらい
までの期間なら確実に大潮です。旧28日は
朝10時頃から潮が引き始めて正午頃から潮が
さしてきます。旧の翌月3日辺りなら11時ごろ
引き始めて13時過ぎにはさし始めます。
これ地球の回転と重力の関係で確実に昼ごろ
大潮になる日程なんですよ^^釣りをされてたら
ご存知と思いますが^^今日は暑いのに
お疲れ様です^^ケロリは会社の行事で
鳥見はアウト^^明日は突撃だ^^

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 08. 28 [Sat] 17:22

言い忘れ^^

旧28辺りから翌月3日の5日間の
お話をしましたが^^旧暦13日~18日の
5日間も同じ潮の満ち引きになります^^
解説忘れ^^引き始めて1時間30分程度
それからさし始めて1時間30分程度かな
2つの期間以外は小潮ですね^^
和歌山加太の漁師町育ちの磯遊びの
知恵ですわ^^釣りとなるとまた違いますね^^

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 08. 28 [Sat] 18:42

今日はお疲れさま

午前早くに3箇所ですか。
携帯と潮の読みを忘れたのは致命的でしたね。
私なら・・携帯取りに帰るかもです(*^_^*)

Edit | Reply | 

カラー  2010, 08. 28 [Sat] 19:43

大変な一日でしたね。
でも最後にはちゃんとカワガラスをゲット!
黒い顔なのにアイキャッチが入っていてお見事です。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 08. 28 [Sat] 20:37

>明日はケロリ^^さん
なるほど、旧暦ですか! 私達は満ち引きもさることながら、
高低のほうを重視します。というのも、殆どが浮きを付けての
紀州釣りなので若や長潮の方が釣りやすいんです。
大潮は潮が飛んで釣りになりませんから、なるべく行きませんし、
もし行っても早い時は昼寝してますわ\(^0^) 
またはテトラ近辺で餌になる巻貝を集めてます。
明日も暑いようですね。お気を付け下さいね。

> 328手持ちのまっちゃんさん
ほんとこの時代、携帯ないとなんと頼りないことか・・・
ただ前のようにカメラ持ってくの忘れるより
ましですけどね(^^ゞ  気がついた時には茨木まで
行ってましたからどうにもなりませんでしたわ~┐('~`;)┌

>カラーさん
ありがとうございます。
ほんとはもっと羽を伸ばしたすっごいチャンスがあったんです。
暗いのでAFきかず、シャッターが落ちなかったんです(^^ゞ
自宅から一番近いところでの撮影なんで複雑な気持ちです(×_×)

Edit | Reply | 

わこ  2010, 08. 28 [Sat] 21:08

カワガラス良かったです。

こんばんは、わたしも万博を散々歩いて
近所でルリビタキを見たときはガクときました。

今日はあちらこちらと凄いと
お昼カフェで携帯からお部屋をみて 驚いていました^^。
カワガラスの捕食が撮れてよかったですね。
未見の鳥です。
池田に戻られたのですね、これからの野鳥撮影ポイント
どちらに行かれるか楽しみです。

干潟のシギも未見ですので、今度挑戦してみよう♪


凛ちゃん すっごく可愛いですね。
凛ちゃん成長 エピソードも楽しみにしています。
ミックスは体が丈夫といいますね、
ワンコ羨ましい~~^^0

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 08. 28 [Sat] 21:53

いやーあ^^申し訳ないですね^^

再度コメント^^釣り師と磯遊び(干潟探し)は
基本的に違いますね^^講釈たれて気分を
悪くさせたかも^^干潟狙いなら旧暦です^^
釣りなら若か長潮ですね^^釣り師が旧暦の
大潮に出かけて陸から竿をたれても^^昼寝
昼寝、昼寝、つれる頃には日が沈みます^^

Edit | Reply | 

miya  2010, 08. 29 [Sun] 09:45

お久しぶりです~♪

暑い中 お疲れさまでした~(≧∇≦)あはっ
なるほど! 野鳥を撮るには、まず野鳥カメラマンを見つけないと
いけないんですね!^m^

↓▼・w・▼ワンちゃん 可愛いですね~~♪
朝は、▼・w・▼ワンちゃんのお散歩か、鳥撮りか、
迷うところでしょうか~?
鳥見に連れてくわけにはいきませんものね^-^;

Edit | Reply | 

katsu  2010, 08. 29 [Sun] 11:16

>わこさん
そうそう、そんな時はひっくり返りそうになりますよね~
アマサギの時も群れを見に行って遭遇できず、帰ったら地元で発見!
ずっこけですわ(^^ゞ 今のところどこが良いのかさっぱりわからんので、
河原や山や池を回ってみようと思ってますが・・・暑くてたまりませんね~
凛の写真も増ええると思うのでカテゴリー追加しましたが、秋は渡で忙しい\(^0^)

>明日はケロリ^^さん
いえいえ、全然そんなことありません!磯遊びなんかは子供の頃にほとんど
したことないので・・・楽しいでしょうね!カメの手、食べました?\(^0^)
surfなら大潮の日なんかは流されて大変ですが、何がくるか楽しみです♪
マダイとかマゴチとか・・・う~ん・・・食べたい(*≧m≦*)

>miyaさん
そうなんですよね~それが一番早いと思います\(^w^)/
関西の鳥見の方達はたいてい親切なので、あれこれ教えて下さいますよ。
おかげでチャンスを逃すことも多々ありましたけどね(^^ゞ
散歩は夜しか付いていきません。休日は散歩希望者多数のためなかなか番が
まわってこないんです(`ε´)

Edit | Reply | 

