スポンサーサイト


お山でアオバト

実はカケスの前にアオバトも見つけてたんですヾ(^_^)
なんか遠くの葉っぱの中でゴソゴソしてるなあ~と思っていると、嫁さんが「アオバトやぁ!(◎_◎;)!!」
「またまた~、どうせタダバトちゃうん!」と思いながらファインダー覗くと正に~!(〇o〇;)
夏のお山で見るアオバトはまた格別ですわ。おるんですね~お山には……
もうちょっと見やすい位置に移ろうと思って動くと見えなくなってしまいました。
ちょこっと顔出し
アオバト100710-1

やらしい顔\(>◇<)!
アオバト100710-2

普通の顔ヾ(^_^)
アオバト100710-3

COMMENT - 14

あざみ  2010, 07. 12 [Mon] 20:10

こんばんは~^^

何かわからないけど赤い実が綺麗ですね^^

アオバト^^とってもいい顔してますね^^
頭が緑だったのですね、口ばしも少しブルーかな・・
綺麗です。

山の中の歩きは私は無理だな^^
仕事にも差し支える(笑)

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 07. 12 [Mon] 20:35

いいですね!

この時期にアオバトですか!!
この前のアマサギといい良いフィールドがあっていいですね。羨ましい限りです。一度付いて行きたいですわ・・(T_T)

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 07. 12 [Mon] 21:23

こんばんは

深緑の中、ちょこっと顔出し、いい雰囲気です。
この時期、お山で探すしかありません。出会える確率は薄いのでなるべく歩かずにお山で涼を目的にしていますよ。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 13 [Tue] 07:28

〉あざみさん
仕事に差し支える?そう、差し支えます…… ( > < ) /
二日後の昨日がかなりきつくて大変でしたわ。
調子に乗って無理したらあきませんなぁ。程々にしとかな…
まっ、あんなん見れたことやし満足なんですけどね(⌒-⌒)...

〉328手持ちのまっちゃんさん
夏場にお山だからこそよけいに嬉しいもんですね~
予想もしなかっただけに大二人共喜びでしたわ(≥▽≤)
あちこち回らなあかんということですな~

〉リスキーマウスさん
ありがとうございます。全身はだめでしたが、こんな感じも
警戒心の強いアオバトらしくていいかなと(≥▽≤)
うろうろすると疲れるばかりなので、一所で待ち伏せ鳥見を
次回は考えますわ(*_*、) でないと身がもたん……

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 07. 13 [Tue] 12:23

アオバト、色が綺麗ですよね。
お山に上がると、鳴き声は聞こえるんですがなかなか見える位置に来てくれません。
瀬戸内海でも潮舐め場所があると思うんですがこれも見つかりませんわ。

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 07. 13 [Tue] 18:43

katsuさん、こんばんは。
katsuさんにしては、珍しいフィールドからの写真ですね。夏場のお山のアオバトも良いもんですよね。
そうそう、アオバトのアーオ アーオという囀り?ですが、遠くーから聞こえてくるように思いますが、実はそばで鳴いているの知ってました?その場に居合わすとビックリします!

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 07. 13 [Tue] 19:25

こんばんわ

アオバトさんは手ごわいですね、敵の多い夏山では警戒心強くて、哀愁のある泣き声を残して逃げられてばかり、綺麗な羽色よく撮れてますね ちょっぴり嫉妬・・・

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 07. 13 [Tue] 21:43

あれれ^^

あれれ^^きのうコメントを入れたはずですが^^
最後の送信ボタンを押し忘れたか~~
アオバトいいですね^^ケロリも緑色^^
葉っぱの隙間からお出まししましょうか^^
ケロリビタキは夏になると緑に変わります^^

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 07. 13 [Tue] 23:22

こんばんは!

久しぶりの平日更新!と思ったらカケスに続いてアオバトですか!
やはり夏は山を歩かなあかんのですね~
いっちょ気合い入れてチャリで。。。って、それは無茶過ぎ(笑

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 14 [Wed] 07:30

〉ともべいさん
ここでも物悲しい声で鳴いてました。
なかなか長くはいてくれません。
瀬戸内にも海水を飲みに来る所があるんですか!
一度でいいからそんなとこ見てみたいですね~(^-^*)/

〉山鵜さん
周りに何もおらんもんで、お山にあがりました/(T_T)
鳴き声にはしょっちゅう騙されてますからね~
遠くで鳴いてるようでも近いことが多いので注意してますよ。
見つけられませんけどね……(´_`。)

〉きよ麻呂さん
ありがとうございます。ほんまですかぁ~?( ̄∇ ̄)
この時期、特に羽が美しく見えますね。
色といい鳴き声といい、何度でも出会いたい野鳥です!

〉明日はケロリ^^さん
ふふふ(^○^) 記事を間違いましたね~
カケスに二回頂いてますよ。さては酔っ払ってましたな?
ケロリビタキは留鳥やったんや……知らんかった^_^;

〉自然薯さん
ははは(≥3≤) チャリはあかんでしょう~!自殺行為ですわ。
八月いっぱいはお山か海に行く方が確率高いんでしょうね。
これから忙しさも本番なんで、なかなかでれませんがヾ(^_^)

Edit | Reply | 

カラー  2010, 07. 14 [Wed] 16:58

アオバト、綺麗ですね。
赤い実を食べにきたのかしら、絵になりますね~。
私は、はるか遠くのアオバトしか見た事はありません。
群馬でもかなり山奥に行くと見られるらしいのです。
でも体力が・・・

Edit | Reply | 

あ~る  2010, 07. 14 [Wed] 18:14

こんにちは^^
奥さんは探鳥能力が高いですね(゚o゚)
海に見に行こうかと思ってましたが
やはり緑の中の方が絵になりますね
緑もですが肩の紫も綺麗ですね
カケスは警戒心強くていつも飛ばれてしまいます
木が茂って難しい季節ですがお山で頑張ってますね^^

Edit | Reply | 

どじょう家族  2010, 07. 15 [Thu] 21:05

思い出しました

良いですね~アオバト
山に行けばいるんですね
それで思い出しました、以前に近くの山でアオバトを見たのを、早速探しに行きます、家から見えている山なんですよ。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 16 [Fri] 07:25

〉カラーさん
残念ながら私も至近距離では見たことはありません。
こちらの有名公園では冬に群れで、地面に降りて採餌する所があります。
今年は行けなかったので、来年の事ですが見に行こうと思います。
山を何のあてもなく、ぐるぐる回るのは耐力の消耗も激しいですし、
翌日以降の仕事にこたえます(´_`。)

〉あ~るさん
そうなんですよね~かなり視力が良いうえに見つけるのも早いです。
それは有難いのですが、「あっ!あっちや?おっ、今度はこっち!」て
言われてもついていけませんわ└(T_T;)┘
一人で行くより頼りになることは間違いないんですけどね~
MFでは鳥の影も薄く、暫くはお山通いになりそうです(≥3≤)

〉どじょう家族さん
夏場は高いお山におるみたいですね。
あの辺のお山にも探せばおるんでしょうね~
同じような時間帯に現れる習性みたいですし、一度見つけたら
何度も見れるんでしょうけどね……

Edit | Reply | 

