

カワセミ&・・・

天気に振り回された二日間でしたね。晴れ間が出たのは今日の夕方から。二日とも朝は曇天で、今にも!の感じでした。
気分ものらないまま、キジ♂、ヒクイナ、アマサギや常連さん達に遊んでもらいました。
嫁さんが京都線の西側の田んぼに「アマサギがうじゃうじゃおった!」というので昼から出かけてみましたが一羽だけ。
ほんじゃせっかく此処まで来たんやしと、きよ麻呂さんのお膝元を一周し、帰りにはケロリさんの留守宅を襲い(ウソ!)
自宅の近所の田んぼに戻ってくると20羽以上の群れ!まぁ、こんなこともあるでしょ(^^ゞ 嫁さんだけが大喜びで撮ってました┌(×_×)┐

 ぼーっと、カワセミを見ているとセキレイが寄ってきて怪しい雰囲気に・・・
カワセミ100704-1

 そこへ戦艦のように見えるカルガモ登場・・・
カワセミ100704-2

 そら、カワセミちゃんも逃げるわな・・・またしてもちゃんと撮れずですわ
カワセミ100704-3

COMMENT - 18

キンタ  2010, 07. 05 [Mon] 00:14

こんばんは

こんばんは~
カルガモと比べるとカワセミの小ささが歴然ですね。
アマサギが20羽ですか?僕も以前はアマサギを撮りに近鉄京都線の宮津?あたりまでいきましたよ~
奥さんも写真撮られるんですね~。

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 07. 05 [Mon] 06:44

おはようございます。

アマサギ20羽は凄いですね~
ボクは今年はまだ一羽ずつしか見てません(涙
日曜日は、リンゴさんが4羽のカワちゃん発見!
同場所で4羽(お子さまが2羽かな?)なんて生まれて初めて見ました!
やはりカワちゃんは良いですね~

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 05 [Mon] 07:12

〉キンタさん
並ぶとかなり大きさが違うでしょ?こんなに違うとは!
ツーショットはなかなか撮れないだけに、嬉しいもんです。
やはりうちから北の方の水田地帯は御存知なんですね。
結局、嫁さんのアマサギ撮りの運転手でしたわ(┯_┯)

〉自然薯さん
あちこちから集まってきてたんでしょうね~(⌒-⌒)...
去年はもう少し少なかったんですが……
カワセミ四羽なんて、見てみたいもんですね~
こちらではもうみんなたんどく活動ですわ≧﹏≦

Edit | Reply | 

th0325  2010, 07. 05 [Mon] 10:21

おはようございます…

これは面白い写真ですな~
カワセミもキセキレイなら逃げないけど、カルガモが突進して来たらね^^;
しかしアマサギが多いんですね!!
今期は撮れずに終わりそうですわ~~~

Edit | Reply | 

どじょう家族  2010, 07. 05 [Mon] 11:01

昨日は暑かったですね

カワセミとセキレイのツーショット良いですね
今の時期カワセミの幼鳥が賑やかですね
私も昨日カワセミのダイビングばかりを狙っていました。

Edit | Reply | 

カラー  2010, 07. 05 [Mon] 16:58

>戦艦のように見えるカルガモ
あ、ははは、ほんとにデカイですね~。
ここはみんなのお気に入りの場所なのですね。

ところで、katsuさんからの今日のコメント
何故かブログに表記されませんでした。
どうしてなのか分かりません。ごめんなさい。

Edit | Reply | 

katsuさんへ  2010, 07. 05 [Mon] 18:38

やっぱカルガモはでかいですね驚いたようなカワセミの表情がとても面白いです。
私はMFの山でサンちゃんに遊ばれてます。
この時期はナ~ンモ撮られてくれる子いませんね
テルテル坊主作りましょ。

Edit | Reply | 

あ~る  2010, 07. 05 [Mon] 19:45

こんばんは^^
なんだかいろいろな鳥が集まってくる所ですね
カモもこんな所に来なくてもと思いますがお陰で面白写真が撮れましたね
僕も明後日はアマサギを探しに行きたいと思います^^
こっちは2羽もいれば御の字ですよ

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 05 [Mon] 20:11

>th0325さん
そうなんですよね。。。カルガモではさすがに逃げますわな\(^0^)
うまいこと撮れてませんが、あれこれペアで面白いかなと思いまして。
アマサギはあちこち回ってくるみたいですね。どうも、生駒山より西には
少ないようで残念ですね~

>どじょう家族さん
親子揃って撮ってみたいんですが、なかなかそんなシーンは
お目にかかれません。他の鳥が混じるシーンは面白いですよね。
ダイブも撮ってみたいのはやまやまですが・・・私は諦めてます(^^ゞ

>カラーさん
そうなんですよね。この池の島には色々来てますよ。
覚えてるのだけでも、カワセミ・カルガモ・コガモ・ヒドリガモ・ダイサギ
・コサギ・ゴイサギ・セキレイ三種・イソヒヨ・イソシギ・クサシギ・ケリ等、
一般種はけっこう見れるんですよ!
コメントの件はカラーさんのとこで書いたようなことでした・・・
まさか、消えるとは(^^ゞ

>きよ麻呂さん
これは間違いなくきよ麻呂さんコメントですよね~?\(^0^)
平日はええ天気なのに、週末は毎週雨模様でたまらんですね。
あそこもここも、行きたいとこあるんですけど、天気予報見るとね~(^_-)
でっかいテルテル坊主つくりますか?\(^w^)/

>あ~るさん
面白い場所でしょ\(^0^) 人工物止まりばっかりなんですが、
近所の楽しい池なんです。明後日行けるんですか!いいですね~
ほんと、平日探鳥は羨ましいですわ♪
首を伸ばしてきょとんとしたら、警戒maxですから動かないようにね\(^w^)/

Edit | Reply | 

えむ・おー  2010, 07. 05 [Mon] 21:01

こんばんは

悪天が続く中、うまくチャンスを生かされましたね。私は土曜しかチャンスが無かったのですが、あの土砂降りで断念しました。いや、ほんとにストレスが溜まりますね...笑。

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 07. 05 [Mon] 23:17

おもろい絵が撮れましたね~
最初は、「おっ、合成写真か?」と思いましたが、それくらいグッドタイミングですね。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 07. 06 [Tue] 00:01

こんばんは

カルガモとの対比、この大きさの違いが面白いです。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 07. 06 [Tue] 18:04

こんばんわ

テルテル坊主頼みのきよ麻呂でした。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 06 [Tue] 18:42

〉えむ・おーさん
しかしまぁ、降ったり止んだり、強かったり弱かったりと(*_*、)
なかなか良いコンディションに恵まれませんね。
早朝の短時間しか鳥見もできないので、私もストレスたまりますわ!

〉ともべいさん
でしょ。写真はボロボロですが、ツーショットがいいかな?と(⌒-⌒)...
まず合成にする技術がありませんからね~
単独で綺麗に撮れたら一番なんですが、こんなシーンも大好きです!


〉リスキーマウスさん
個別に見たらそれ程は思わないのですが、並ぶと驚きますね。
冬の業平でツグミとアトリのツーショットを撮ってから、何度も
こんなん狙うようになってしまいましたわY(^_^)Y

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 07. 06 [Tue] 19:36

カワセミちゃん^^

やっぱりなんやかや言いながらもちゃんと撮ってますね^^

可愛い鳥さんの姿久々に見せてもらいました^^

やっぱり文章も上手ね^^
楽しく読ませてもらいました^^

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 07. 06 [Tue] 22:50

アマサギ20??

アマサギ20羽の群??とんでもない!!
私見たことも聞いたこともないです。超羨ましい。
カワセミのコラボもいいですね。

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 07. 07 [Wed] 06:14

我が家を襲いましたか^^

我が家を襲いましたか^^
うちの嫁^^お茶に座布団を用意して
お待ちしてませんでしたか^^
井手町は何もいなかったでしょう^^
いまいるとしたら玉川堤の桜並木で
カワトンボくらいかな^^コムクドリも
夏場の今ならいるかも????
カワセミとセキレイの1枚いいですね^^
こういうのを撮ってみたいですね^^

Edit | Reply | 

katsu  2010, 07. 07 [Wed] 07:10

〉あざみさん
いやいや、悲しいかなちゃんとは撮れてないですわヾ(TωT)ヾ
何でどちらにもピンがきてないのか、とっても不思議です…
常にカメラは車に積んでますからね(⌒-⌒)...

〉328手持ちのまっちゃんさん
私も初めてだったんです。6~7羽はみるんですけどね。
元々カラスが群れでいるところなんですが、今回はたまたまでしょうね。
カラスに追われて一斉に飛び立つところは壮観ですわ(≥3≤)

〉明日はケロリ^^さん
さすがに家まではわかりませんわ("▔□▔)/
小学校の周りをうろうろして、24方面見失ってしまいました…
ヤマセミまでは行けないので、私はカワセミ三昧で我慢です(ˇ︿ˇ)

Edit | Reply | 

