

ヒクイナ三昧

先月から用事があってちょくちょく岡山に日帰りで出かけています。今週は業平が岡山だったので、朱雀分会としては皆さんが来られるのを
寝て待っとれると余裕をかましてましたが、梅雨には勝てず順延となりました。では、岡山に一泊する理由もないと一路奈良まで・・・
結局日帰りですわ(^^ゞ

天気予報では絶対雨!だったんですけど、今朝目が覚めると雨も降っておらず、「こら、行かなあかんがな~!」
・・・あかんことはないんですけど(^^ゞ・・・と6時過ぎからMFへ。
キジの鳴き声も聞けず、がっくりしたとこにヒクイナが!初めて被りのないところで撮らせてもらいました\(^0^)

ヒイクイナ100613-1


ヒイクイナ100613-2


ヒイクイナ100613-3


ヒイクイナ100613-4


ヒイクイナ100613-5


ヒイクイナ100613-6
一杯貼りましたが、久し振りに全部ノートリです♪ MF巡りもあとわずか。おぉっ!\(◎o◎)/ってな出会いがないかな~

COMMENT - 21

明日はケロリ^^  2010, 06. 13 [Sun] 16:24

ヒクイナ^^

見つけた所はかなりヒクイナ^^
見事ゲットでおめでとう^^ヒクイナエツコとかいう
おにゃんこの可愛い子も居ますがこちらの
ヒクイナさんも可愛いね^^やはり近畿は
うらやましい^^

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 06. 13 [Sun] 17:15

こんなに鮮明にヒクイナをゲットするなんて、ひくいなー!(憎いなー)。説明が必要なダジャレですみません。それにしても、どれもこれもナイスショットですね。MFあとわずか?過去の実績では、おおっ!と言うより、声が出ないようなモンが出ることがありますよー!それにしても羨ましいなー

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 13 [Sun] 18:00

>明日はケロリ^^さん
意外に背が高くても"低いなぁ~"と・・・夢太郎さんから伝授されました(^^ゞ
いつもケロリさん、お見事ですね~\(^0^) 私には北陸の方が
羨ましいですわ。見たことないのがいっぱいですもん♪

>山鵜さん
いやいや、何をおっしゃいますか、山鵜さん!山鵜さんとこには、未だかつて
私が見たことないのを綺麗に撮られてるのがいっぱいじゃないですか。
何もおらんやろうと思いながらも、期待して出かけてしまうフィールドです。
これから特に忙しくなるので、休日の早朝が鳥見時間ですわ\(^0^)

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 06. 13 [Sun] 18:39

こんばんわ

晴れてないのでシックリと綺麗な色出てますね。お見事です
この子は堂々としているように見受けられますが、ベテランの主婦でしょうか子育て中かな?

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 06. 13 [Sun] 18:53

いいですね

天然ものは活き活きととしてていいですね。よく近くで撮らせてくれたんですね。バッチリじゃないですか!!

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 06. 13 [Sun] 20:27

ヒクイナさん、抜けた明るい場所に出てくれたんですね。
こちらでも見ることはあるんですが、直ぐに葦原のなかに入って行かれます・・・

Edit | Reply | 

どじょう家族  2010, 06. 13 [Sun] 21:01

撮り放題ですか

ヒクイナ沢山撮れましたね
私はまだ見たことも無い鳥さんです
人が一杯じゃなければ行きたいのですが、今の時期観光客が一杯なんでしょうね。

Edit | Reply | 

カラー  2010, 06. 13 [Sun] 21:13

おぉ~、この子が関東に現れたら、新聞に載ります。
何年か前にそんな事が本当にありました(笑)。
こちらでは、見られない鳥さんです。
田んぼの緑と緋色がとても綺麗です。

Edit | Reply | 

キンタ  2010, 06. 13 [Sun] 22:12

こんばんは

こんばんは~
朝は雨が降ってなかったんですか~?
ヒクイナ三昧、いいですね~。
しかもノートリで、凄いですね~!
最後の田んぼの中のがいいですね~。

Edit | Reply | 

翡翠♪♪  2010, 06. 13 [Sun] 23:34

コン♪

ヒクイナ 綺麗ですね。
こんなのが撮りとは。。うらやまし。(^○^)
この間、紹介いただいたフィールドですかね。

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 06. 14 [Mon] 06:28

おはようございます。

今回は雨で中止・順延になり残念でしたm(__)m
今まで降雨順延や中止は二回目、降雪中止が一回。けっこう開催率は高いんですが雨の遠征では仕方ないですね(T。T)
ヒクイナばっちりですね!こんだけ出てくれるとたくさん撮って、たくさん貼り甲斐があります。
早朝ならではですね!

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 14 [Mon] 07:12

〉きよ麻呂さん
一羽で初めは警戒して、草むらを出たり入ったりしてました。
よく鳴いていたのですが、周りにはいるようにはみえませんでした。
天気の悪い日の方が良い事もあるんですね~(⌒-⌒)...

〉328手持ちのまっちゃんさん
初めは暫く草むらから出てきませんでしたが、他に何もいないので
じっくり待ちました。粘り勝ちですわ<( ̄︶ ̄)>
被りのないところで見れただけでも、嬉しかったです。

〉ともべいさん
この付近では何ヶ所か出てくるところがありますが、ほとんど
被りまくりの場所です。
田植えのために畦の草を刈り込まれたばかりなので良かったです。
すぐまた行きたくなりますわ(ノ^O^)ノ

〉どじょう家族さん
年中行ってるとけつこう見ますよ。これはいつもの場所ではなく、
ベニマシコの手前の草むらです。わかるかなぁ~(⌒∇⌒)ノ""
イベントのある方は最近行った事がないのでわかりません.....

Edit | Reply | 

th0325  2010, 06. 14 [Mon] 08:15

おはようございます…

いゃ~残念でしたね~~~
自然には勝てませんね^^;
ヒクイナが良い場所に出てくれましたね(^^)
警戒心が強い子だから、少ないチャンスですね!!
1枚目は、何を銜えてるんでしょうか???
次は赤い子に期待したいです(^^)/

Edit | Reply | 

MG  2010, 06. 14 [Mon] 09:38

お早うございます。

あらら・・・せっかく岡山にいらしたのなら、ついでにブッポウソウを撮られたら良かったのに・・・あそこは雨でも撮れますワ。

ヒクイナ・・・いい場所に出ましたね。なかなかこういうショットは撮れませんよ。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 14 [Mon] 11:14

〉カラーさん
おぉっ!そうなんですか( ̄□ ̄;)!!
私も一緒に載せてもらおうかなぁ~(⌒-⌒)... でも、期待して見に行っても
見れるとは限りませんしね~。
いつもごちゃごちゃごちゃしたとこでしか見た事ないんで
鳴き声も二種類ゆっくり聴かせてもらいました└(^o^)┘

〉キンタさん
そう、朝の間は降ってなかったんですよ!
ヒクイナには久し振りにゆっくり遊んでもらいました(⌒-⌒)...
他には何も見つけられなかったんで、有難いですわ。

〉翡翠♪♪さん
ありがとうございます。しょっちゅう出かけていると、たまには
こういう良い事があります(⌒-⌒)...回数勝負ですなぁ♪
春に行った所よりも北側の田んぼの中ですよ(^_-)☆

〉自然薯さん
ほんと残念でしたね。まだ見た事ないだけに、期待が大きく
膨らんでいたのですが、天気には勝てません(´_`。)
そりゃたまにはこういう事もありますわ~
朝一は何かしらの収穫があるので、眠くても頑張れます!

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 14 [Mon] 11:31

〉th0325さん
ほんま、この時期は仕方ないですよね~
せっかくの遠出ですし、スッキリした天気の日に行きたいですね♪
銜えているのは、何か甲虫の幼虫のような...
赤い鳥も見たいのはやまやまですが、遠いですよね~Y(>_<、)Y

〉MGさん
雨でも撮れそうな所なんですか.....なんせ、全く知らないもんで(┯_┯)
これから何度も行き来するので、そのうち見てきます!
ヒクイナの被りなしは初めてだったので、焦りましたが
隠れて見ているとのんびり採餌してくれたのでラッキーですわ (≥ω≤)

Edit | Reply | 

あ~る  2010, 06. 14 [Mon] 18:08

こんにちは^^
ヒクイナも見た事ないです
他でこんな所に出てきてるの見た事ないです
MFで良い写真が撮れて鳥見のお手本ですね^^
素晴らしいです


Edit | Reply | 

えむ・おー  2010, 06. 14 [Mon] 20:46

こんばんは

うーん、ヒクイナですか、うまく撮られましたね。
私はこの手の鳥はまだ未見です。この春には豊中の緑地公園で出ていたようですが、何故か私の出かけた日には姿を見せてくれませんでした。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 14 [Mon] 21:06

〉あ~るさん
ありがとうございます!今回は正に粘り勝ちでした(⌒∇⌒)ノ""
早朝は警戒心も薄いのかもしれません。また、田植えが終って
農家の方も少なかったのでタイミングもあったでしょう。
来週も見に行きたくなりますわ(^_-)☆

〉えむ・おーさん
ありがとうございます。緑地に出てましたね~
あそこはあそこで、なかなか厳しそうですが.....
多分ここを離れると、見る機会も減るでしょうから
撮れる時に撮っとかんとあきませんわね(^-^*)/

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 06. 15 [Tue] 21:29

苗の緑の中をお散歩-最後の写真、いいですね。
こんなにスッキリ撮ったことありません。
今日(15日)東京から戻りました。しばらく私事で色々あり、鳥見できませんわ。
・・といいつつ行くんだろうなぁ??。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 21 [Mon] 19:57

〉リスキーマウスさん
今までは殆んどがごちゃごちゃの中だったので驚きでした。
何度も行ってると良いこともありますね♪
お忙しいをですね~、私もそろそろ忙しくなって
鳥見どころじゃなくなるかも知れませんわ(´_`。)

Edit | Reply | 

