

今年も親子で

雛が三羽しかいません・・・去年はたくさん引き連れていたのですが・・・次はそろそろこの池にもカイツブリの雛が出始めるか\(^0^)

カルガモ100530-1

《追記》
この日岸際にいたファミリー。いつもなら成鳥は飛び立つのですが、親は後からついてくる
子供達を振り返りながら、岸から離れて行きました。さ~すが!♪

COMMENT - 6

山鵜  2010, 05. 30 [Sun] 20:11

katsuさん、なかなか有意義な休日を過ごされていますね!カルガモの親子は見るたびに数が減って行く事が多く、少しブルーになります。
 確かに小さな鳥さんには、猛禽・カラス・アオサギ・ネコ・イタチ・ヘビ、・・・ブラックバスも食べちゃうかも!と思うと、厳しすぎる自然界ですね。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 05. 31 [Mon] 11:53

〉山鵜さん
ほんとですね~
去年は七羽の雛を引き連れてたんですが、
今年初見で三羽とは ̄□ ̄||| 
自然界の掟とは知っていても
弱い雛達には天敵が多過ぎますね。
残った子達だけでも、丈夫に育って欲しいものです!

Edit | Reply | 

カラー  2010, 05. 31 [Mon] 15:56

もう、親子連れの季節なのですね。
静かに、ゆったりとした時の流れを感じます。
でも、実際には親鳥はあちこちに気を配りながらの
泳ぎなのでしょうね。

Edit | Reply | 

katsu  2010, 05. 31 [Mon] 17:42

〉カラーさん
頂いたコメントで思い出して、慌てて追記しました\(⌒-⌒)...
そうなんですよ!親鳥はいつもなら飛び立つのに、雛がいる時は
後を振り返りながら進んでいくんですね~
「子の事を思わぬ親はなし」です。最近の人間は野鳥にすら
負けてるかも知れませんね゜゜(´□`。)°゜。!!

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 06. 06 [Sun] 11:27

ありゃ可愛い^^

パソコン修理でちょいご無沙汰でした^^
もう鴨さんの子が泳ぐ季節なのですね^^
可愛いね^^ちゃんとお母さんについてる^^

Edit | Reply | 

katsu  2010, 06. 06 [Sun] 17:45

>あざみさん
ご無沙汰です!PCなおりましたか!ないと今時分は不自由しますね~
よく皇居なんかで親の後を歩くのがニュースになってますけど、
あちこちで見ることができますね。
ただ今の時期だけなんで毎年見ておきたいですね\(^0^)

Edit | Reply | 

