

オオルリ

私の好きな夏鳥の中では、やはりオオルリとキビタキははずせません。
成鳥と若がいたみたいですが…同じ場所で同じ様に撮っても皆さんとこうも違うかと(^^ゞ
まだまだ修行が足りませんわ…♀もついでに一枚ラストに\(^o^)


オオルリ100418-1


オオルリ100418-3


オオルリ100418-2


オオルリ♀100418

COMMENT - 10

きよ麻呂  2010, 04. 19 [Mon] 18:52

こんばんわ

オオルリ綺麗ですね。囀ってましたか?
これだけのアップはワクワクですね。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 04. 19 [Mon] 19:25

こんばんは

綺麗に撮れたじゃありませんか。
私、コムクが抜けた後で、オオルリちょっと撮りましたが空抜けばかりでした。
コムクのいい所撮りたかったです。昨年川原で撮ったから良かったものの、桜からみのコムク撮りたかった。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 04. 19 [Mon] 21:25

>きよ麻呂さん
目の当たりに囀っているところは見れなかったです。
あっちこっちと飛び回ってましたが、近くに来てくれることもありました。
これはちょっとトリミングしてますけどね(^^ゞ

>リスキーマウスさん
見れへんかったんですか・・・それは残念な┐('~`;)┌
近場でも出てるみたいなので、どこかで出会えるチャンス大有りですね。
オオルリはまた週末、頑張りましょう!\(^0^)

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 04. 19 [Mon] 21:29

綺麗な瑠璃色ですね。
光線具合もグッドですね。
ああ~早く目線で撮りたいです。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 04. 19 [Mon] 21:46

昨日はお疲れさま

やっぱりオオルリ。夏鳥代表なので、私はやはりコムクより先にアップでした。
いろいろ撮り方ありますが日々勉強です。
私は手持ちなので、構図と空抜け防止考えてうろうろ出来ます・・・。

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 04. 20 [Tue] 06:45

おはようございます

オオルリもばっちりじゃないですか~
ここだけの話ですが、ボクはオオルリの写真なんて皆無に近いです(笑
だって谷の向こう側とか、遥か高い木の天辺とかしか見たことないもん(言い訳(笑
今年は何とか頑張っちゃるねん(笑

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 04. 20 [Tue] 07:31

>ともべいさん
あちこち飛び回り、忙しいこなんで目線で撮るのは
なかなか難しいですよね。一枚目の時は暫く動かなかったんで皆さん撮られてます\(^o^)
慣れた頃にはお山に行ってしまうんでしょうね。

>328手持ちのまっちゃんさん
私は初見を優先しました\(^o^) オオルリも夏鳥の中では
はずせませんよね。年中何度も見れると余裕あるんですけど…
やっぱり構図とか考えてる余裕ないですわ(^^ゞ

>自然薯さん
そうそう!そんなパターンが多いですよね(^^ゞ
私も去年のお山ではそんなんばっかりでしたわ…
やっぱ場所も勿論ですが回数勝負ですね\(^o^)

Edit | Reply | 

とろとうに  2010, 04. 20 [Tue] 08:03

katsuさん、おはようございます★
めっちゃきれいじゃありませんか~(o^^o)
鳥撮りの専門的なことはわかりませんが、
1枚目の写真は特に素敵だと思います!
鳥さん自身がきれいなのは当然として、
背景も超わたし好みです(*^ー^)ノ
すみません。。。勝手なことを偉そうにコメントしまして。。。

なかなかコメントできずにいるのですが、
katsuさんの写真はいつもみさせていただいてます!
素晴らしい鳥さん写真をいつもありがとうございます♪

Edit | Reply | 

hiroko.  2010, 04. 20 [Tue] 12:13

♂雌のこの違い!!

こんにちは~~
桜オオルリが撮れて良かったでしたね。今年はわりと良い色のオオルリを見ています。
でもこの鳥も例外にもれず 雌の地味なこと!!
可哀想なくらい。色素を見んな♂に取られてみたいで(笑い)。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 04. 20 [Tue] 19:31

>とろとうにさん
ありがとうございますf(^^; 私も専門的ではないんですが…
生き物相手も静止物もどっちも難しいですね。
もっと綺麗に野鳥は色が出せたらいいんですけど。
励みになります!今後も頑張ります\(^o^)

>hiroko.さん
去年の春に綺麗なオオルリを見てはまったようなもので(^^ゞ
秋にはうまく撮れなかったのでこの春に綺麗なのが多いと
すごく楽しみです。hiroko.さんのブログも毎日見せて頂いて
参考にさせていただいてます!

Edit | Reply | 

