スポンサーサイト


ツバメと・・・

引越しの荷物整理も終わり、運送屋さんが来るまで最後の和歌山探鳥に日高川の河口から煙樹ヶ浜2時間弱うろうろと。
ただの燕ですが巣材集めに何度も干潟に来ていました。
明日は荷物が自宅に入るんですけど、いつの間にこんなに多くなってんやろ・・・?と(^^ゞ
置き場に困るので殆どのものが処分されることになるのでしょう(-_-;)


ツバメ100410-1


ツバメ100410-2


ツバメ100410-3


ツバメ100410-4

COMMENT - 13

ともべい  2010, 04. 10 [Sat] 22:46

ちゃんと、ツバメの飛翔、捉えているじゃないですか。

今日、カラスの巣を見ました。
巣材を見ると、小枝とともに、電線のようなものも混じっていました。

ようやく落ち着けそうですね。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 04. 10 [Sat] 23:03

飛翔特集?

飛翔バッチリ撮れてますやん。
この季節、みんなそれぞれ大忙しですね。
それが済めば・・落ち着けますね!

Edit | Reply | 

カラー  2010, 04. 11 [Sun] 17:18

ツバメさん、せっせとお仕事していますね。
3枚目の尾羽を広げた姿が素敵です。
和歌山での生活もいよいよ終わりなのですね。
ご苦労様でした。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 04. 11 [Sun] 19:56

こんばんわ

綺麗なヘルメットかぶった燕さんお見事でした。
尾っぽの透け具合もかっこよろしいな こんな柄があるとは気付きませんでした。

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 04. 11 [Sun] 21:24

katsuさん、こんばんは。いざ赴任地を離れるとなると、名残惜しさもあるでしょうね。バリバリの海地域から、バリバリの陸地域に帰ってくると海に行きたくなるんですよね・・・。いよいよ夏鳥も到着、最近の鳥運を使って良いもの見つけてくださいね!

Edit | Reply | 

キンタ  2010, 04. 12 [Mon] 01:45

こんばんは

こんばんは~!
3年間、御苦労さまでした~。
ツバメがバッチリ撮れましたね。今は巣材集めに大忙しなんでしょうね。家族のためにいつも飛び回ってて感心させられますね~。katsuさんみたいですね。

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 04. 12 [Mon] 06:26

おはようございます。

ボクは、飛んでるツバメさん見掛けると思わずカメラを向けてしまう習性があります(笑
でも、これほど難しい被写体はないとも思います。
巣材の泥集めなんかも、これからよく見れる光景ですが、何度見てもツバメさんは可愛いですね~
巣立ち雛が電線に並ぶ姿を早く見たいものですね。

単身赴任終了と引っ越しお疲れさまでした!これからは夏鳥いっぱい見れて、撮れたら良いですね!

Edit | Reply | 

th0325  2010, 04. 12 [Mon] 20:34

こんばんは…
ツバメも見れる季節になりましたね!!
バッチリ飛翔を捉えてますやん(^^)
デジスコでは、絶対に無理ですわ~~~
夏鳥も来てますので、今度お会いするのはお城でしょうね!!
奥さんも娘さんもご一緒にね(^^)/

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 04. 13 [Tue] 00:08

こんばんは

いい飛翔バッチリやありまへん。
ツバメの飛翔、まだまともに撮れません。
引越し、もどれるのですか。

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 04. 13 [Tue] 07:37

引越しの^^

荷物の整理終わりましたか^^
お疲れ様でした~。

ツバメもそろそろ巣作りの準備ですね~
可愛いですね、少しずつ集めてしっかりした巣を作ってね^^って思いますね。

Edit | Reply | 

とろとうに  2010, 04. 13 [Tue] 08:06

katsuさん、おはようございます★
ツバメの尾羽ってこんな風になっていたのですね!
こんなにじっくり見たのははじめてです(o^^o)
去年ツバメを見かけたときは、
飛ぶ速さについていけずに全然うまく撮れませんでした。。。(o^^o;;;
katsuさんはばっちりと撮られていますね!
素晴らしいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Edit | Reply | 

miya  2010, 04. 13 [Tue] 13:35

katsuさん お久しぶりです*^-^*
お引っ越しですか?
我が家も 一人暮らしをしていた次男が 
この春から自宅に戻って来たんですが、
一人増えると荷物がこんなに!?ってくらいあって
整理や処分が大変ですよね~^-^;
お身体に気をつけて頑張って下さい。

ツバメってよく見ると綺麗な鳥さんなんですね♪
頭のブルーが素敵です*^-^*

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 04. 14 [Wed] 21:34

>ともべいさん
ありがとうございます。あまあまですけどね(^^ゞ
カラスの巣にはハンガーとか色んな物が使われていて興味深いです。
もう少ししたら落ち着きそうです。渡りには間に合いました\(^o^)

>328手持ちのまっちゃんさん
ありがとうございます。今年の我が家の四月は例年になく
ぜんいんが大忙しで大変ですわ(^^ゞ
下旬迄にはのんびり鳥見に行けると思うんですけどね~

>カラーさん
ありがとうございます。最後の日なんで時間が空いて良かったです。
今になってみれば、もっと河口や岬で探鳥しとけばと…
奈良もあとわずかなんで後悔しないようにしておかねば(^^ゞ

>きよ麻呂さん
ありがとうございます。去年もだいぶ狙ったんですけど
全然あかんかったんで…(^^ゞ
目がもっと入ってたら良かったんですけどね~
AFレンズに憧れますわ♪

>山鵜さん
ほんと…名残惜しいですね。三年は長いような、短いような…
内陸部でも楽しみはたくさんあるでしょうね!
ちなみに勤務先は山鵜さんの自宅最寄り駅ですぞ\(^o^)

>キンタさん
ありがとうございます。やっと帰ってこれました\(^o^)
毎週の行き帰りは近いとはいえ、結構しんどいです。
日曜は早めに何でも切り上げんとあきませんしね。
渡りに間に合って良かったですわ\(^o^)

>自然薯さん
そうそう!飛んでるとこはかなり難易度高いですね(^^ゞ
スズメと共に一番身近な野鳥ですからね~
軒下の巣や電線に子供が何羽もいると可愛いです。
今週末から夏鳥行けたらいいんですけどね\(^o^)

>th0325さん
ありがとうございます。たまたま遠目だったんで
ましな画像になりましたわ(^^ゞ 近かったら無理!
みんな勢揃いでお城でお会いすることもあるでしょうね!
笑わんといて下さいよ(^^ゞ

>リスキーマウスさん
ありがとうございます。馴染みの野鳥でも飛びは嬉しいです。
今月から異動で奈良の自宅に帰ることになったんですよ。
またあちこちでお会いする機会が更に増すと思いますよ\(^o^)

>あざみさん
全部終わりました!捨てる物がいっぱいで大変でしたが(^^ゞ
毎年沢山産んで元気に帰って欲しいものですね。
早く雛の顔が見たいもんです\(^o^)

>とろとうにさん
そうなんですよね飛んでる時には気付きにくいですよね。
飛んでる時に綺麗に撮るのは至難の技です。
私なんか去年で完全に諦めましたわ(^^ゞ
地べたにいるところを狙わないと無理です(^^ゞ

>miyaさん
お久しぶりです。少し落ち着かれましたか…?
一人分の引っ越しでも大変ですね。捨てにくいものもあるし。
我が家は今年最大の引っ越しも控えてるので
処分出来るものは今の内にと思っています。

Edit | Reply | 

