

またしてもルリビ♂♀

先週末、ようやく嫁さんの鳥見が解禁になり「何、見たい?」と聞くと、やっぱり「ルリビタキ」との事だったので
近くのお山にルリビ詣でに行ってきました。カメラは【Olympus E620 + ED 70-300mm F4.0-5.6】軽くて使いやすいみたいです。

 嫁さん撮りの怒涛の鬱憤ばらし? 800ショットの二枚ですがトリミングしています。
ルリビタキ♂100213-1

 囀りも無事撮れています
ルリビタキ♂100213-2

 ここから三枚は私です   -Trimming-
ルリビタキ♂100213-3

 珍しく縦に構える余裕がありました(^^;  -No Trimming- 
ルリビタキ♂100213-4

 近すぎてびっくり!尾が切れてしまいました・・・   -No Trimming-
ルリビタキ♀100213
これでようやく朱雀分会の活動がフルメンバーでスタートできそうです\(^0^)

COMMENT - 14

ともべい  2010, 02. 15 [Mon] 22:30

奥さんが撮影されているのかな?
二枚目の写真の雰囲気が自然でいいですね~
この実をルリビが食べるのかな?

Edit | Reply | 

digital.seabass  2010, 02. 15 [Mon] 23:12

オリンパスの300mmって
換算で600mmですか!
近いですネェ~!

コチラも
ルリビタキ
300×2×で、600mm何ですけど
遠いのかナァ~
(APS-Cだから後×1.6でした。)

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 02. 15 [Mon] 23:27

こんばんは

お嫁さん、フォーサーズ仲間になりましたか。
綺麗に撮れています。
ED 70-300mm F4.0-5.6軽くていいですね。
私もこれにしようかな。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 02. 15 [Mon] 23:31

>ともべいさん
どうなんでしょ…食べるのだろうか?
実はここに止まった時は、ベニマシコ見てたので
知らなかったんです(^^ゞ
わかりにくそうなんで、コメント修正しました。
は嫁さん撮りです。

>digital.seabassさん
600mmですが…トリミングしてますからね(^^ゞ
しかし意外に画像が荒れにくいんですよ。
結構優れもんです。その内私のレンズも
AF化への早道になるかも知れません\(^o^)

>リスキーマウスさん
女性には手頃みたいですね。
値段も安いし、テレコン装備でそこそこいけますし。
バイク移動には持ってこいじゃないですか\(^o^)
次回の鳥見会には見せて下さいね!

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 02. 16 [Tue] 07:05

おはようございます。

お!業平朱雀分会完全再始動ですか!おめでとうございます!
これで三月の本会もお任せですね。えっ!?終わったの?
三月は当初予定の場所から、頭のツンツンした子のフィールド辺りまで二ヶ所セットも案がありますね。
イボイボ頭の方がおられるお膝元フィールド。。。
あ!話は本題。ルリちゃん超接近ですか~
これは裏山椎の実(笑
ボクなんて未だにこの前のルリちゃんだけだぁ(T。T)奥様の腕バッチリですよ~ん(^-^)

Edit | Reply | 

とろとうに  2010, 02. 16 [Tue] 08:00

katsuさん、おはようございます★
ルリビタキかわいくてきれいですね(o^^o)
奥様の撮られた2枚目の写真、
とっても自然な雰囲気で素敵です!
手前に木の実があるので、
ピントあわせも難しかったのではないでしょうか。
katsuさんのブログをみていると、
鳥撮りが楽しそうでちょっとヤバイです~♪

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 02. 16 [Tue] 11:32

わぁ~いいね~

奥様の二枚凄く良い感じに撮られてますね、katsuさん負けられまへんなぁ~(笑)

色も綺麗だし~凄くピンともバシッと!
下の縦撮り^^これはkatsuさんね^^
素敵!(笑)
5枚目の近すぎてビックリってトリミングなしでこれだけクリアーで!!流石ですね^^

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 02. 16 [Tue] 13:56

こんにちわ

ルリちゃん明るく綺麗ですね。2枚目の優勝でしょう
ご家族での鳥見楽しそうで羨ましい限りです・・・

Edit | Reply | 

わこ  2010, 02. 16 [Tue] 21:18

こんばんは~♪
同じレンズでこんな出会い素敵ですね。
見習わないと^^0

ルリビタキの♀の瞳も可愛い^^
凄い!!

Edit | Reply | 

どじょう家族  2010, 02. 16 [Tue] 22:12

800ショットビックリ

奥さん写真の腕前上手ですね~
同じ鳥さんをご夫婦で競い合い楽しい鳥見ができますね~羨ましい( ^▽^)

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 02. 16 [Tue] 22:18

>自然薯さん
ありがとうございます!喜んどると思いますわ。
ぼちぼち肩慣らししとかんと、春の渡りの開幕には
間に合わんようになりますでしょ?(^^ゞ
あそこの3月はやっぱきついんやないでしょうか…
梅林で撮ったら後はヒバリしかおりまへんで~
他は…う~ん、アオジ?(-_-)/~~~

>とろとうにさん
やっぱり二枚目ですか。 予想はしてましたけど…(^^ゞ
AFですから逆にピントは大変なんでしょうね。
私は見てなかったので知りませんでした…
そろそろ、とろとうにさんも出動しては如何でしょう?\(^o^)/

>あざみさん
また二枚目かぁ…(^^ゞ もう既に負けてますわ。
これだけ褒められたら喜んでますわ、きっと。
これからどこ行く?って忙しなりますわ\(^o^)

>きよ麻呂さん
きよ麻呂さんも二枚目かぁ(^^ゞ まいった…
全員揃うのは稀でしょうけど、ぼつぼつ行けそうです。
春の渡りにはお城に集合なんて日もあるでしょうね~\(^o^)
楽しみですわ!

>わこさん
そうなんです、同じカメラとレンズなんですよ。
実はわこさんの写真を拝見していて、これなら使い勝手も
良さそうだと思い決めたんですよ。
あとテレコンでもあればもっといいんでしょうけどね。
わこさんもルリビ♂、頑張ってください。
伊丹の池周辺にもきっといますよ\(^o^)

>どじょう家族さん
ね、驚きでしょ\(^o^) ほんの二時間ほどの間ですから。
憧れの青い鳥だったようでその場から離れません!
もうこうなったら子供と一緒ですわ・・・私もですけど(^^ゞ
負けんように私も頑張らにゃ~!

Edit | Reply | 

th0325  2010, 02. 17 [Wed] 08:03

おはようございます…

コメントが遅くなりました。
先日は、お疲れ様でした!!
トラツが撮れて、ホッとしとります^^;
ルリ君が綺麗ですね~~~
愛想が良いので、ゆっくり撮影出来ますね(^^)
2枚目の写真が良いですわ!!
今回は、奥さんに座布団5枚ですわ(^^)/
また宜しくお願いします!!

Edit | Reply | 

カラー  2010, 02. 17 [Wed] 16:42

色鮮やかなルリビ君ですね。
ご家族で鳥撮りなんて素晴らしいです。
katsuさん、うかうかしていると
女性軍に腕前、先を越されますよ(笑)。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 02. 17 [Wed] 21:12

>th0325さん
先日はお疲れ様でした。今週は出張だったんですね。
念願のトラツが撮れて大喜びです\(^o^)
あっちこっち何回行ったことか…
ほんとにありがとうございました!
嫁さんにたくさん座布団おーきに!
私ももらえるよう、頑張りますわ~(^^ゞ

>カラーさん
ここのルリビタキは近い上に綺麗な個体なんで、
去年から何回も行ってます(^^ゞ
家族皆での鳥見は楽しくて良いのですが、
皆それぞれ好みが煩くて…
追い越されないよう私も頑張りますが、
やばくなったらブログ開設させて分離しますわ\(^o^)/

Edit | Reply | 

