スポンサーサイト


ゴイサギ

何で今更ゴイサギなのか?・・・初めて見たんです、実は(^^; 春に集中的にカワセミを見に行っていた池に久しぶりに寄ってきました。
ホシゴイはしょっちゅういたんですけど、親のゴイサギがいなくて不思議でした。今回はゴイサギ三羽にホシゴイ三羽。
団体さんでカワセミの場所を占拠しています。お陰で・・・?カワセミには会えませんでした。

何か怪物のように見えます・・・
ゴイサギ1

 こういう場合はどちらにピントを合わせるべきなんでしょうか?やっぱ手前ですかね?
ゴイサギ2

 悪巧み中の小僧達(^^;
ホシゴイ

COMMENT - 15

わこ  2010, 01. 12 [Tue] 22:21

おもしろいですね。

katsuさんへ

こんばんは上がホシゴイですか?赤い目に
なんか魅力的ですね。

わたしホシゴイとゴイサギをじっくり
撮った事がないのですが、
確かに悪巧みをしているように見えますね^^

マントを羽織った鳥のようです^-^。

どちらもなんか怪獣のような雰囲気です。

↓のセキレイさん 堂々と歩いていますね^^。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 01. 12 [Tue] 22:53

こんばんは

こんな冬でも遊んでいるんですね。
冬にゴイサギは見たことありません。
夏、鴨川を散歩していると一杯出会います。

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 01. 13 [Wed] 04:55

そういえば^^

そういえば思い出した^^押熊に
平城4号公園と言う公園があって、
小さな池が2つある^^その公園:ゴイサギ
、ホシゴイ、カワセミ、バンちゃん、トラちゃん
その他小鳥色々^^いますよ^^暇だけど
遠くへお出かけ出来ないときは重宝する
公園です^^冬ならバンちゃんが陸を歩いて
ます^^それ以上の珍鳥はいません^^
たぶん^^

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 01. 13 [Wed] 13:46

こんにちは!

まるでペンギンに見えません?
会社周辺の用水路で帰宅時に見た時の恐さ、忘れません(笑
案外まだ写したことないんですよね~

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 01. 13 [Wed] 18:21

こんばんわ

この時期私の所ではあまり見かけません。
白い胸とオレンジの瞳時々オオタカと間違いますが魔法使いのおばあさんみたいですね。やんちゃ坊主も可愛くお茶目ですね。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 13 [Wed] 21:42

>わこさん
上が成鳥のゴイサギで下が幼鳥のホシゴイです。
マントを羽織った?確かにそんな風にも見えますね\(^o^)/
気が付きませんでした。どちらも悪代官風でしょ?
そんなとこが好きなんですわ。

>リスキーマウスさん
そうですか。冬には少ないのか…
親子揃って見れて結構嬉しかったんです\(^o^)
夏場の鴨川にはたくさんいるんですか~
よく行ってますけど全然気が付きませんでした(^^ゞ

>明日はケロリさん^^
よくご存知ですね~ そこは通称「池公園」といいます。
去年の冬場、鳥見を始めたばかりの頃は通い詰めました。
他にシメ、エナガ、ジョウビ♂、ビンズイ、キセキレイ、ウグイス
なんかもいますよ。こないだのヨシガモもここです。
トラツもおるんですか?見たことないです。早速行かないと\(^o^)
バンは去年も今年も熟して落ちた柿やドングリ食べてましたわ!

>自然薯さん
ぺ、ペンギンですか…?いや、ゴイサギにしか見えません\(^o^)/
至近距離で目があうと、確かに怖いですね(^^ゞ
自然薯さん、撮ったことないですか。
今ならお得なセット料金でご提供しますよ(⌒0⌒)/~~

>きよ麻呂さん
オオタカと見間違うんですか・・・それは驚きですね~
親子揃うと面白いもんですね。ホシゴイがやはり幼くみえますわ。
親子揃って悪そうに見えますが\(^0^)

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 01. 13 [Wed] 21:43

katsuさん、こんばんは。この時期のゴイサギは、何だか新鮮ですね。一昨年までは、あやめ池にサギのコロニーがあって、ドドドッツサリと沢山のサギが居たのですが、集団転居したようで今は居なくなりました。色合いの綺麗なサギなので、これからもよろしくです。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 13 [Wed] 22:07

>山鵜さん
いつも色々教えて頂いて有難うございます。
やっぱりこの界隈のことは山鵜さんはお詳しいですね。
あやめ池にコロニーがあったんですか。
その辺のが移動してきたのかもしれませんね。
この池は夏場の夕方ははコサギのお宿になっていましたが、
今はカワウだらけで止まり木が真っ白になっています(^^;

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 01. 14 [Thu] 07:47

悪巧み^^

なんとなくそう見えますね^^
二人で相談~何を企んでるんだろ?って(笑)

昨日は寒かったですね、今日も寒いようですよ。
こちらは雪は積もらなかったけど~(><)むちゃ寒い!

Edit | Reply | 

とろとうに  2010, 01. 14 [Thu] 08:15

katsuさん、おはようございます★
わたしもはじめペンギンにみえました(o^^o;;;
愛嬌のある姿ですが、目が少し怖いですね!
飛んでいる姿を想像すると思わずにやけてしまいます。
グーグーガンモが飛ぶような感じかな?(笑)

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 15 [Fri] 09:20

>あざみさん
でしょ!\(^o^) 見た目で損してますよね~
私はそういうところが好きなんですけどね。
ようやく寒さも和らいで来週は桜の桜の気温らしいですね。
カメラもってうろうろしたくなりますね♪

>とろとうにさん
またもやペンギンですか~(^^ゞ
ペンギンよりもグーグーガンモが雰囲気ありますね。
どう見ても目がやっぱり怖いですよね~
ゆったり飛びますが、それでも私は撮れません(^^ゞ

Edit | Reply | 

あ〜る  2010, 01. 16 [Sat] 00:00

こんばんは^^
今、妻の実家から帰って来ました
ゴイサギも綺麗に撮れましたね
僕は見た事はありますが撮れなかったです(^^ゞ
警戒心強いですよね
本当に何か企んでるように見えますね^^

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 16 [Sat] 21:19

>あ〜るさん
お忙しそうですね。でも横浜の公園って良さそうですね~
フィールドが増えて、どちらでも撮れて気になりますよね。\(^0^)
この子達は親子揃ってのんびりムードでした。
毎回こうとは限りませんから、いつもなら流しなんですが
この日は本気モードでしたわ~\(^0^)

Edit | Reply | 

-  2010, 01. 17 [Sun] 13:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2010, 01. 17 [Sun] 21:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

