

鳥見会

今日は今年初めての業平鳥見会に参加させていただきました。午前中は天気も良く暖かい鳥見になりました。
ここのところ業平鳥見会・朱雀分会が休眠状態なので楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさん、お疲れ様でした!お世話になりありがとうございました!

 出迎えてくれたのはミヤマホオジロ
20090110-1

 公園内を巡回しているのか、何ヶ所かで見れました
20090110-2

 アトリが何羽か地べたで採餌しています
20090110-3

 ポカンとした顔つきが可愛いです
20090110-4

 お目当てのルリビタキです。何回見ても可愛いですわ♪
20090110-5


20090110-6

 ツグミとアトリのツーショットです
20090110-7

COMMENT - 14

自然薯  2010, 01. 10 [Sun] 20:22

お疲れさまでした!

今日はルリ造や寅さんは手強かったですが、ちゃんとルリ造を撮ってますやん!さすがです!
天気も良くて良かったですね。
2月は色々候補出そうなんで、ゆっくり極めましょう。また一緒に行きましょうね!

Edit | Reply | 

キンタ  2010, 01. 10 [Sun] 20:23

お疲れ様でした

お疲れさまでした~。
katsuさんも、ルリ♂ゲットされてたんですね~
うらやましいです。流石、ルリのストーカーされてますね。トラちゃんは残念でしたが、そのうちどこかで
会えるでしょうね。最後のツグミも綺麗です。

Edit | Reply | 

わこ  2010, 01. 10 [Sun] 20:33

こんばんは

katsuさんへ

こんばんは♪最後のお写真ですが、
つぐみの前にアトリがいるのですか?

どれも綺麗に撮れていますねv-353
ルリビタキ♂さんどこにいるのかな
時間も早いですか?
本当に綺麗な青い色に黄色のアクセントに
ふさふさのお腹に 目の上に白い眉があるのですねv-354

Edit | Reply | 

ともべい  2010, 01. 10 [Sun] 20:54

三枚目はアトリの♀ですか?
やはり♀の方が可愛いですね~。
それにしても、このルリボーの青は素晴らしい青ですね。
4年ものかな?

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 10 [Sun] 21:03

>自然薯さん
会長!お疲れさんでした。お汁粉おいしかったです\(^0^)
ルリちゃんはきよ麻呂さんのお陰ですわ。
一人で探していたら見つけてなかったです(^^ゞ
次回も楽しみにしてますので、ええとこお願いしますね!

>キンタさん
お疲れ様でした!
そりゃ~もう、ルリのストーカーですから(^^ゞ
トラツは見れただけでしたからね。
一度ちゃんと見て撮ってみたいです!
また明日はどっか探しにいってきます\(^0^)

>わこさん
そうです。ツグミを見ていたら前に動くのがいたので\(^0^)
ええとこに来てくれましたけど並んでくれないとピントは合いませんよね。
ルリは時間はあんまり関係しないんじゃないでしょうか・・・
朝昼、いつでもいるとこにはいますからね。
昆陽池周辺の公園にもいるみたいですよ。

>ともべいさん
i-167が頭部の黒味が濃く、腹のオレンジ色が濃いので♂。
その逆で薄いi-168が♀のつもりでアップしてるんですが・・・(^^ゞ
ルリビタキはさて、何年でしょうか・・・
綺麗な個体に出会えると嬉しいですね~\(^0^)

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 01. 10 [Sun] 21:52

おーー朱雀分会がありましたか^^

今日はお疲れ様でした^^
楽しい鳥見でしたね^^ルリちゃん青^^
綺麗にゲットしてますね^^今日では無いと
思いますけれど^^
パンダちゃんもヒクイナちゃんも見事^^
それより業平朱雀分会というのがありましたか^^
知らなかった^^井手町にも業平井手分解が
あるのご存知ですか^^杭にもとまらず飛翔も
せずにばらばらに分解しております^^
今度は富山でケロちゃん業平分会でも作る
かな^^すぐ分解しそうな危ない分会ですが^^
入会無料です^^

Edit | Reply | 

どじょう家族  2010, 01. 10 [Sun] 22:09

流石

綺麗なルリビタキ良い写真です
他の人は撮れてないのですか?
青い鳥さん好調ですね( ^▽^)
これだけでも今日の業平会大成功ですね。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 01. 10 [Sun] 22:49

鳥見会でしたか

今日は鳥見会だったんですね。メンバーそれぞれ特徴が出ていいですね。
ルリちゃん上手く撮れて色綺麗に出てますね。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 01. 11 [Mon] 01:59

おはようございます

ツグミとアトリのツーショットは参考になりましたこんなに違うとは驚きです。今日はどちらへがんばってくださいね。

Edit | Reply | 

th0325  2010, 01. 11 [Mon] 09:09

おはようございます…

昨日は、お疲れ様でした!!
楽しい時間を過ごせましたね(^^)
おぉ~ルリ♂が近いですな~~~
バッチリゲットしましたね!!
お見事です(^^)/

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 01. 11 [Mon] 11:08

あらぁ~珍しい鳥さんいっぱい

ミコアイサ?凄く変わった鳥さんですし^^

見つけたときってやったぁ~って思いますよね(笑)
綺麗にミヤマホオジロ、ルリビタキちゃんも可愛いわぁ~

私は昨日撮り貯めしに公園へ行って来ました^^

Edit | Reply | 

えぞやまざくら  2010, 01. 11 [Mon] 12:31

おお~,かわいい子たちが勢揃い♪
ルリビタキは,ほんまきれいでかわいいし,
ミヤマホオジロのつんつん頭もかっこいい♪

↓↓のヨシガモ,昨日私も山の公園にある池で出会いました!やっぱり家帰って野鳥図鑑調べちゃいましたよ。
おしゃれな子ですよね。

そうそう,私の実家の最寄り駅は山田です。
ちなみに某高級スーパーの横の池に,大量のヒドリガモが来ていました。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 11 [Mon] 17:13

>明日はケロリ^^さん
お疲れ様でした。毎回楽しいですよね!
勝手に"分会"名乗ってるんですけど、うちの方は近々
"空中分解"するかもしれませんわ(-_-;)
誰も行かんようになってきましたからね~
富山分会、いいですね~♪拠点ができるとみんなで押し寄せて大変かも・・・?

>どじょう家族さん
ありがとうございます。
短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。
ルリはさすが皆さん逃さず知らん間にうまいこと撮ってはりますわ\(^0^)
また生駒でお会いしましょう!

>328手持ちのまっちゃん
月に一回の寄り合いのようなもんですが、なかなか楽しいですよ。
私は色々教えて頂いてすごく参考になることばかりです。
ルリ、ミヤマ、トラツ目的だったのですが、トラツは見ただけでした。

>きよ麻呂さん
ツグミの採餌を撮ろうと思っていたら、うまい具合に前にアトリがいてくれ
面白い感じになりました。個々には撮れてもツーショットは偶然ですもんね。
今日も午前午後の二部構成でした。結構疲れますね・・・(^^ゞ

>th0325さん
お疲れ様でした。いつも、有難うございます。
ルリビストーカーとしては、結果はどうあれ抑えとかんとね~\(^0^)
至近距離は、きよ麻呂さんに助けられましたわ!

>あざみさん
まだまだどれもこれも私にとっては珍鳥ばっかりなんですよ(^_-)
同じ種類の野鳥を撮っても、去年の方がいいのもたくさんあって・・・
寒い中公園に撮り貯めに行かれたんですか。
楽しみに後ほど拝見しに行きます!

>えぞやまざくらさん
ありがとうございます。まだまだ見慣れてないので、ルリビが一番です!
見慣れぬ野鳥を見たら、図鑑とネット頼りですよね。
先輩諸氏に助言を頂き、私も自分で判断して識別するようにしています。
それでもよう間違いますけどね(^^ゞ
えぞやまざくらさんは山田ですか。けっこう近いですね~\(^0^)

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2010, 01. 12 [Tue] 00:04

こんばんは

ちゃんと全て綺麗に押さえているじゃありませんか。
ルリ♂綺麗な個体ですね。

Edit | Reply | 

