スポンサーサイト


ルリビタキ♀♂

完全にルリビタキに魅せられてしまいました\(^0^) ルリビ見たさに三が日はあっちへこっちへ・・・

 近所のお山で。♂もいましたが綺麗に撮れず。ようく見ると♀もなかなか~♪ この後※※※軍団出現で退散デス┐('~`;)┌
ルリビタキ♀

 これは北摂で。見る人が見ればどこかはわかりますよね・・・ちょっと若いこのようです。
ルリビタキ♂1

 ここもこの後※※※で退散・・・(^^;
ルリビタキ♂2
見ての通り、全部トリミングしています。

COMMENT - 21

ともべい  2010, 01. 04 [Mon] 20:16

一枚目の♀、羽毛が解像してますね。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2010, 01. 04 [Mon] 20:24

可愛い

やはり可愛さは♀ですね。ピンが来てますね。流石です。でも♂の綺麗より♀の可愛いですね。

Edit | Reply | 

わこ  2010, 01. 04 [Mon] 20:33

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ルリビタキの♂も黄色が入っていて綺麗ですね。
幸せをもらったようです。
軍団?とは マナーのわるいバーターのことですか?

↓のオジロビタキも後ろ姿の羽がたたんだ所が
美しいですね。

新年そうそう幸先がいいですね。
池田の五月山も???昆陽池も???
すごい行動力ですね。

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2010, 01. 04 [Mon] 21:25

ルリちゃんに引き込まれてますか^^

ルリちゃんに引き込まれてますか^^
綺麗なルリちゃんゲットですね^^
ケロリのお山にも居ます^^でももう少し
寒くなってからの方が出がいいですね^^
ウソも居ます^^そんなビタキ系より
ケロリビタキを見に来ますか^^上手に
田んぼのあぜ道でポーズしますよ^^

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 04 [Mon] 21:49

>ともべいさん
たまにこういうこともあるんですわ\(^0^)
これをカワセミで頭から背中からお腹からやってみたいですね~
なかなか至近距離では恵まれなくて難題です。

>328手持ちのまっちゃんさん
可愛さはルリビもジョウビも♀ですね~
単独種でもいいくらいですよね。ピンもまだまだですわ。
MFでは何枚も焦点をずらしながら撮っておかないと・・・
AFに憧れますわ(^0^)/^^^^^

>わこさん
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
駆け足であっちこっち急いで回ると大した成果はありませんね。
やっぱりMFでじっくり腰を据えて探鳥せんとあきませんわ。
※※※はいずれまた(^^;

>明日はケロリ^^さん
ケ・・・ケロリビタキですか(^^; う~ん、見たいような見たくないような・・・・
どんなポーズで畦道に立ってるんでしょうかね~
恐いもん見たさもあるし、いっぺんチャレンジしてみるか~\(^0^)
いや・・・やっぱしやめとこ・・・うなされそうやし・・・

Edit | Reply | 

とろとうに  2010, 01. 04 [Mon] 22:04

katsuさん、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)
いつも素晴らしい鳥たちの写真に見とれています!
とても楽しんで撮られている様子が伝わってきて、
わたしの方まで楽しい気分にさせていただいています!
これからもご家族と楽しんで続けていってくださいv-411

Edit | Reply | 

キンタ  2010, 01. 05 [Tue] 00:37

こんばんは

こんばんは~
やっぱりルリビタキ可愛いですね。もうルリビタキの追っかけですね~。
でもkatsuさんは綺麗なのを撮ってはるんで、僕も今季早くまともなのを撮らないと・・・。

Edit | Reply | 

自然薯  2010, 01. 05 [Tue] 07:57

おはようございます。

ルリっちに、すっかり虜になってますね(^-^)
ますます綺麗です。
※※※軍団ですか!大体想像はつきますが(笑
ボクのフィールドは、どうもルリちゃんのお出ましが悪いせいか、全然バーダーさんに会いません。その方が気楽ですが、それが撮影圧のせいなのか、環境の変化(木々の伐採など)のせいなのかが気になるところです。
鳥撮りは、綺麗に撮れた時、写せた時、小鳥さんに『ありがとう』の一言を忘れないようにしています。

Edit | Reply | 

th0325  2010, 01. 05 [Tue] 08:30

おはようございます…

ルリ子さんが可愛いですね~
♀は地味やけど、可愛いから好きですよ(^^)
まだまだ居てくれるので、バシバシ撮りましょう!!
僕はベニマシコ♂が撮りたいですわ(^^)/
MFにも、やっと来たみたい…♀が^^;

Edit | Reply | 

MG  2010, 01. 05 [Tue] 11:27

遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします。

一枚目は若オスだと思いますよ。
私もボチボチ、ルリビなどを撮りに行かなくては。

Edit | Reply | 

えぞやまざくら  2010, 01. 05 [Tue] 13:36

明けましておめでとうございます(ちょっとちっちゃな声で;笑)
ご挨拶が遅くなりました(汗)
まだまだひよっこのブログをいつものぞいて下さって
ありがとうございます。
今年もよろしくご指導のほどをお願い致します。

ルリビタキ,かわいいですね。
見かけると,それだけでうれしくなります。
(見かけるだけで,写真は撮れない私・・・;爆)
こんなにきれいに撮れるなんて,ほんとすごいです~。

ところで,↓↓のを見て
katsuさんのご実家も,うちの実家と近いことに気がつきました(笑)

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2010, 01. 05 [Tue] 13:39

こんにちわ

ルリビの色の付き具合段階があるのですね。
勉強になりますは、撮った時の参考にさせてもらいます。当分無理でしょうけど・・・

Edit | Reply | 

T.Mond  2010, 01. 05 [Tue] 14:55

こんにちは。 ご無沙汰しております^^;
今年もよろしくお願いします。

お正月からかわいい小鳥たちのオンパレードですね。
青いルリビタキの♂も綺麗ですが、丸っこいのが可愛くていいですね。
↓のオジロビタキの振り向きショットもすばらしいです。
今年もたくさんの野鳥、楽しみにしております。

Edit | Reply | 

あ〜る  2010, 01. 05 [Tue] 15:41

こんにちは^^
ルリビタキは何度見ても良いですね
綺麗です^^

そんな軍団がいるとは恐いです(゚□゚)
のんびり撮ってられません
来る前に撮れて良かったですね^^

Edit | Reply | 

あざみ  2010, 01. 05 [Tue] 20:02

綺麗~

ブルーの羽色が凄く綺麗ですね、
私も先日行ったのよ^^
近くの公園に・・・そのときまたカワセミちゃんが居たの・・・・でも遠くて!!ん?これか?って思うものは撮れたんだけど~トリミングしてもそれ?って思うほど^^

あ~~あ。。長いレンズ持っていけばよかったな~・・

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 05 [Tue] 20:21

>とろとうにさん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
ありがとうございます。そうおっしゃて頂けると嬉しいです。
この春には下の娘が受験も終わり、参入してきます。
また賑やかな我が家を呆れずに見てやって下さい\(^o^)

>キンタさん
ほんまに可愛いですよね。
ここんとこ追っかけよりもストーカーかも知れませんわ(^^ゞ
今のところあそこのルリビ♂が一番綺麗ですよ\(^o^)/

>自然薯さん
そうなんですよね~(^^ゞ ちょっと配慮してほしいものですね。
まぁ、どこでもあることですが…
確かに邪魔して撮らせてもらってるんだから、
ありがとう!が必要ですね。

>th0325さん
確かに♀タイプは地味ですが、それなり以上に綺麗ですよね!
これからもいっぱい撮りたいですわ♪
ベニもマヒワもトラツも見たいし、忙しい冬です\(^o^)/

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 05 [Tue] 20:41

>MGさん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
ルリビの若い♂と♀の識別は難しいですね。
これからいっぱい撮って図鑑とにらめっこしてみます(^^ゞ
わからない場合は、やはり♂タイプと書くべきでしょうか…

>えぞやまざくらさん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
ありがとうございます。こちらこそ素人野鳥写真を
飽きもせず見ていただいてm(__)m
実家も近い?\(^o^) 私の最寄り駅は石橋ですよ!

>きよ麻呂さん
そうなんですよね~(^^ゞ この識別がまた難しい!
何年か見続けないとわからないでしょうね。
きよ麻呂さんの近くにもいるんじゃないですか?

>T.Mondさん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
ありがとうございます。早いもので一年経ちました(^^ゞ
なかなか上手になりませんが今年も頑張ります\(^o^)

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 05 [Tue] 20:52

>あ~るさん
何回見ても飽きませんね~(⌒0⌒)/~~
青い鳥は格別です。次は赤いのを狙ってるんですが、
なかなか出会えませんね。また一年ストレスためて
来シーズンってのも嫌ですしね(^^ゞ
計画的な近所回りを心がけます(⌒0⌒)/~~
どこでも軍団ですよ…

>カラーさん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
カラーさんも未見ですか?私は初見ですわ~
目立った色はありませんが、めっちゃ可愛いですよ!
あっちこっちととにかく忙しいこですが(^^ゞ

>あざみさん
カワセミちゃんといえば望遠レンズなんですが…
実は意外に近い時もあるんですよ。
足元から2mとか(^^ゞ 勿論逃げるの早いし撮れませんけど。
でも至近距離で見たら儲けた気分になりますよ\(^o^)/

Edit | Reply | 

山鵜  2010, 01. 05 [Tue] 22:33

katsuさん、こんばんは。お正月は限られた時間の中でかなり積極的な鳥見を実行されたようですね。これからやってくる冬鳥も沢山居ますから、地元もお互い何か探してみましょう!katsuさんのアリスイ眼なら必ずやサプライズが待っています!

Edit | Reply | 

miya  2010, 01. 06 [Wed] 13:21

明けましておめでとうございます♪

katsuさん 昨年はたくさん楽しいコメントをありがとうございました♪
鳥音痴の私ですが、今年もよろしくお願いします♪*^-^*

お正月は好天に恵まれて、よかったですね~♪
katsuさんは鳥ざんまいでしたか?*^-^*
ルリビタキ、本当に綺麗ですね~~~!
今年も可愛い小鳥ちゃんたちの写真、楽しみにしています♪



Edit | Reply | 

katsu@管理人  2010, 01. 09 [Sat] 18:54

>山鵜さん
カメレスで申し訳ありませんm(_ _)m
サプライズがあったら良いんですけど・・・(^^ゞ
何度も足を運んでいろいろ見つけていきたいと思っています。
自分のフィールドを一年を通してじっくり見ていけたらいいですね。
撮りそびれた野鳥もたくさんいますので(^^ゞ

>miyaさん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
綺麗ですよねルリちゃんは\(^0^) 今年も色々撮りたいのが沢山あります。
時々覗いてやってください!miyaさんちの花々の大変楽しみにしています。
今年も綺麗に咲いたの見せてくださいね。

Edit | Reply | 

