スポンサーサイト


煙樹ヶ浜のトビ

昨日の続きです。午後はイソヒヨドリと猛禽目当てに煙樹ヶ浜へ。イソヒヨには逃げられ、猛禽は姿なし・・・
浜辺の真ん中でトビが地べたで「ぴ~ひょろ~♪」と鳴いていました。なんと20羽も集団日向ぼっこですわ(^^;
おし!ほんなら来るべき日のために、飛び物の練習や!と意気込んで撮ってはみたもののこんなもんですわ・・・
和歌山県の県鳥は「メジロ」なんですけど、私には「トンビ」か「ホオジロ」の方が似合うてるように思いますねんけど・・・

 地べたで「ぴ~ひょろ~」と鳴いていたのはこやつです!
トビ09.12.23-1

 ゆっくり飛んでても難しいですわ、ほんま・・・
トビ09.12.23-2

 飛翔というより駆け出しですなぁ・・・(^^;
トビ09.12.23-3

ちなみに近畿の各県の県鳥は、三重県「シロチドリ」、滋賀県「カイツブリ」、京都府「オオミズナギドリ」、大阪府「モズ」、兵庫県「コウノトリ」、
奈良県「コマドリ」、和歌山県「メジロ」です。その他ちなみに静岡県「サンコウチョウ」、群馬県「ヤマドリ」、広島県「アビ」です。
我が奈良県の「コマドリ」はかっちょええんですけど、どう考えても・・・「モズ」か「ビンズイ」のような気が・・・
京都府の方には申し訳ないんですけど、「オオミズナギドリ」ってなんやねん!どこにおんねん、そんなん!と思い調べてみたら、なかなか\(^0^)
ちょっと静岡県の方、かっこ良過ぎません?(*≧m≦*)

COMMENT - 8

自然薯  2009, 12. 25 [Fri] 06:54

おはようございます。

県鳥がコマドリは自慢出来ますね。でも、自然の中のコマドリなんて、いつになったら撮影出来るやら。。。
静岡はサンちゃんですか!何かカッコええですね。

あ!トビさんのコメント忘れてる(笑
やはり、こうしてアップで見ると精悍な顔つきしてますね。飛びものは、やはり純正サンヨンを買われるのが一番かと。

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 12. 25 [Fri] 11:00

こんにちは^^
僕も静岡はサンコウチョウと聞いて鳥に興味のない人には分らないだろうなと思いました
ちなみにサンコウチョウ見た事が無いですf(^_^;
自然のコマドリはもっとハードル高そうですね
僕は出身が千葉なのでホオジロと控えめにしときます

トビさんは地面に居ても鳴くのですね
なんだか面白い表情してますね^^
サンヨン使ってても飛び物撮るの忘れてるんですよね(^_^ゞ

Edit | Reply | 

あざみ  2009, 12. 25 [Fri] 12:35

トビ^^

やっぱり大きな鳥さんだよね~トビ^^
カッコイイです~
翼が大きく広がった姿が力強い感じ。

クリスマスのプレゼントは喜ばれましたか?
我が家はもう~大きくなったし~何もしませんでしたが^^;

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2009, 12. 25 [Fri] 18:20

県鳥狙い

奄美遠征から帰ってきました。
トビですか・・。遠くの遠征されたんですね。
私はこれから県鳥狙いを始める予定です。
第一歩で、鹿児島のルリカケスを奄美で狙ってきました。

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2009, 12. 25 [Fri] 23:54

御坊の海岸ですね^^

御坊の海岸ですね^^鳶ばかりでしょう^^
ところでこの海岸で清姫に会いましたか^^
遭遇したら道成寺の釣鐘に逃げ込もうね^
道成寺の釣鐘まんじゅう久しく食べた無いな^^
食べたいな^^20年はご無沙汰してるかな^^
期待してますよ^^由良に若い頃親父と
よく行きましたわ^^ケロリの親父は
御坊商工(現紀央館)のファンで紀三井寺球場
にもよく野球も見に行きましたよ^^御坊の
斉橋だったかな二股に分かれる道路の
ねきに中華料理店が昔ありました^^
そこのラーメンが美味かったよ^^
和歌山は中華そばが主流ですが^^
上手かったよその店のラーメン^^約20年前の
記憶ですから地点は間違えてるかも^^

Edit | Reply | 

とも  2009, 12. 26 [Sat] 08:01

おはようございます
ちなみに私のとこの鳥はタンチョウなのですが
北海道の極一部にしかいないので、ピンときません。

Edit | Reply | 

カラー  2009, 12. 26 [Sat] 16:16

地べたで鳴くとは、びっくりです。
トビは飛翔の練習にもってこいの鳥さんです。
でも、なかなか上手く撮れません(涙)。
群馬のヤマドリ、幻の鳥さんです。見た事はありません。
何で、どこにでも居るキジにしなかったのかな~といつも思います。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 26 [Sat] 17:39

>自然薯さん
そうでしょ!コマドリが県鳥なんてほんまに自慢できますよね~♪
けど、自然の中で奈良県民の何人が見たことあるねん!って思いますよね。
いったい誰が決めるんでしょう・・・?(^^ゞ 
サンヨンですか・・・貧乏には無理です。密かに狙いはあるんですけど
これは言えない(^^ゞ夢に終わりそうですから・・・

>あ〜るさん
でしょ!殆どの静岡県民の方々は知らないと私も思います。
コマドリもサンコウチョウもかっこええんですけど、一般的ではないですよね。
時間限定でカワセミの飛翔狙いはいかがですか?
あかんあかん・・・燻った火の粉にガソリン注ぐようなもんですわな\(^0^)

>あざみさん
そう、でかいんです!ここにはおっきいのやちっこいのがいっぱいでした。
ゆったり飛ぶのを練習にと思うんですが、うまいこといきませんわ。
うちも子供は大きいので、サンタさんではないですね~(^^ゞ
そのへんは卒業しているのでたすかりますわ\(^0^)

>328手持ちのまっちゃんさん
な、なんと奄美大島でしたかΣ( ̄◇ ̄*) いいですね~年の瀬に!
ルリカケスなんて憧れてるだけで見れることもないでしょうね。
またゆっくり拝見させてください。楽しみにしています!

>明日はケロリ^^さん
道理でお詳しいはずです。釣鐘まんじゅう持って行きましょか?
家も近いことですし引越しまでにはお届けしますよ\(^0^)
ラーメン屋は・・・わからんですね~、あんまり美味しい見せはないと思います。
もう潰れてるかもしれませんね(^^ゞ

>ともさん
丹頂も一部の地域なんですか?そうなると県鳥も無理があるんですね~。
決めた人の希望なんかも入ってたりして・・・(^^ゞ
全部の件の県鳥を網羅してみたいもんですね♪

>カラーさん
私も初めて見たんです。飛んでるときに鳴くだけじゃないんですね~
練習には丁度良いと私も思い狙ってみましたがこんなもんです(^^ゞ
群馬の県鳥のヤマドリは幻ですか・・・雉も綺麗ですし
その方が一般的ですよね♪

Edit | Reply | 

