スポンサーサイト


イカルチドリ

コチドリなのかイカルチドリなのか・・・アイリングが細くて不鮮明、嘴が細くてコチより長いような・・・
イカルチドリ願望のためか、イカルに見えるように希望にそって脳が認識してしまいます(^^; 河口での撮影です。
おわかりであれば、宜しくお願いしますm(_ _)m

20091223

皆さんのご意見でイカルチドリとなりました。ありがとうございました!\(^0^)

COMMENT - 11

キンタ  2009, 12. 23 [Wed] 22:18

こんばんは!

こんばんは~
イカルチドリですね。綺麗に撮れましたね~。
水面にも綺麗に写ってますね。
コガモも可愛いですよね。希少性がないだけで、
自分も含めて、もっとカメラを向けてもいいかと思う
くらい顔の模様もカッコいいですしね。

Edit | Reply | 

ともべい  2009, 12. 23 [Wed] 23:44

わたしも、イカルチドリに一票!(^^ゞ

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2009, 12. 24 [Thu] 04:52

イカルチドリかな愛リングが弱いような^^
でもイカルかな^^日高川に突撃でしたか^^
庵珍清姫の話で有名な日高川ですね^^
清姫さんと遭遇しませんでしたか^^
写真にすれば凄いトピックスですよ^^
日高川は清流で綺麗なところですね^^

Edit | Reply | 

自然薯  2009, 12. 24 [Thu] 06:23

おはようございます。

イカルチドリさんですね。クチバシも明らかに長く、はっきり撮れましたね。
こちらの池も冬は水を抜かれてイカルチドリさんがよくやって来ますよ。って言っても2~3羽ずつですが。
ちなみにコチドリは夏鳥ちゃいましたっけ?

Edit | Reply | 

th0325  2009, 12. 24 [Thu] 07:45

おはようございます…

日高川の河口ですね!!
イカルチドリだと思います。
シギ・チには自信が無いですが^^;
コガモも可愛く撮れてますね~
今度、和歌山のフィールドも教えてね(^^)/

Edit | Reply | 

MG  2009, 12. 24 [Thu] 09:13

お早うございます。

私も最初の頃は随分悩んだことを思い出します。
結局、図鑑が足らずにどんどん増やしていき、やっと現在落ち着いてますが、それでも識別情報は足りませんね。
大事なことは、自分自身で結論づけることですが、思いいれがあり、未だに失敗をよくやらかします。

他人さんが撮ったものですと、客観的に見られるので大抵はすぐに判るのですが・・・

識別される時は、地域性を考慮した時期的情報も加味されたら、精度が上ります。

それが分っていても、コチドリとイカルチドリはよく間違えたなぁ・・・(笑)

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 12. 24 [Thu] 09:26

こんにちは^^
イカルチドリおめでとうございます
コチドリしか見た事がないですがやはりコチドリとは違いますね
僕も見てみたいです
コガモ・キンクロハジロ・コゲラも綺麗に撮られましたね^^
明らかに精度が上がってます
当分の間、指を銜えて見てます(×。×)

Edit | Reply | 

カラー  2009, 12. 24 [Thu] 16:41

この子は、パッチリ目が開いていますね。
水面にも綺麗に写っています。
ウチの近くの御一行様は、皆寝ていて
ツグミにコメントを占領されました(笑)。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2009, 12. 24 [Thu] 17:25

こんばんは

私もこの時期のイカルチドリには悩みます。
http://blogs.yahoo.co.jp/rskykms/59289838.html

水面に写るいいのが撮れましたね。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2009, 12. 24 [Thu] 19:19

こんばんわ

チョコチョコ動き回るイカルチドリがと持った瞬間ですか、こちらを見つめすぎ 綺麗に撮れてますね。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 24 [Thu] 21:54

>キンタさん
ありがとうございます。やっぱイカルチドリなんですね。
一枚こっきりなんですわ。すぐ逃げられましたので(^^ゞ
カモはいっぱい来る冬鳥でも私には初見ばかりなので楽しいです\(^o^)

>ともべいさん
ありがとうございます。
図鑑見ても色々あるんでさっぱりですわ(^^ゞ
2シーズン回ったらちょっとはましになってるでしょう\(^o^)

>明日はケロリ^^さん
おぉ!良くご存知ですね。遭遇しとうないですわ。
清姫はなんせ大蛇に変身してるんですから(^^ゞ ひと飲みでっせ!
上流はヤマセミでもいそうなくらい綺麗ですが、
河口はどこも一緒ですわ(^^ゞ

>自然薯さん
ありがとうございます。地元にも来るんですね。
探してみますわ\(^o^) 図鑑やネットで「一部越冬」とあるので
迷いました。なんせ温暖な中紀ですよって\(^o^)

>th0325さん
ありがとうございます。コガモちゃん、可愛いですよね。
今年は谷間の休日を利用して三回目なんで、
とてもお教えするなんてことは不可能です(^^ゞ
ただ知らないだけなのかも知れませんが、種類が少ないように思います。

>MGさん
やはり誰しも迷うんですね~(^^ゞ
うちも図鑑は増えてきた上に、自宅と和歌山に別れてますから大変です。
根拠を明確に自分で判断するようにはしているんですが、
先入観と固定概念の呪縛から逃れられないです(^^ゞ

>あ~るさん
ありがとうございます\(^o^)
ほんとですか~?褒めても何もでませんよ(^^ゞ
大量に撮って数打ちゃ当たる作戦を実行しております!
でも後が大変ですよね…ハードディスクがパンパンです。
まだ暫く何かと忙しいでしょう。今は無理せん方がいいでしょね\(^o^)

>カラーさん
珍しく水面が鏡のように綺麗に写ってくれたので、
今回のこの一枚は嬉しかったです。手前に草さえなければ…(^^ゞ
カラーさん方面でも見られるんですね~
これからも注意して探してみます!

>リスキーマウスさん
ありがとうございます。やっぱり難しいですよね。
リスキーさんの撮られてる方が、黒が濃くて男前ですね♪
また次回は近所で探してみます\(^o^)

>きよ麻呂さん
ありがとうございます\(^o^)
カメラ目線ですがすぐに飛んでしまいました。
たまにこんなんが撮れるんでやめれませんなぁ~♪

Edit | Reply | 

