

ツクシガモ

曇天でしたが池の中央で一羽だけうろうろしていました。白は目立ちますね。MFで初めて見ました。図鑑で調べるとツクシガモ。


ツクシガモ091213-1
【No Trimming : ISO400 : 1/640sec.】


ツクシガモ091213-2
【No Trimming : ISO800 : 1/320sec.】


ツクシガモ091213-3
【Trimming : ISO400 : 1/320sec.  -D300 + BORG77EDⅡ + 1.4倍テレコンDG-】

COMMENT - 18

カラー  2009, 12. 13 [Sun] 17:48

わ~、綺麗なカモさんですね。
ツクシガモというのですか。私はまだ見た事はありません。
目を見たいと思ったら最後の写真にありました(笑)。
次回は、もっとアップの姿が見たいです。
↓オナガガモは、MFでもたくさん飛来してます。

Edit | Reply | 

わこ  2009, 12. 13 [Sun] 20:23

こんばんは、


ツクシガモって可愛いですね
嘴の色と 体が真っ白というのがまた綺麗ですね。

ぷっくら可愛い☆

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2009, 12. 13 [Sun] 21:48

ツクシガモですか

こんばんは。
いいフィールドですね。なんか白黒って可愛いですね。くちばしの色なかったらモノクロですね。

Edit | Reply | 

ともべい  2009, 12. 13 [Sun] 22:02

ツクシガモ、私も一度だけ見ました。こちらでは珍しい部類です。
カモの名前も手ごわいですよね。(^^ゞ

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 13 [Sun] 22:24

>カラーさん
私も勿論初めてです。大抵複数個体いるんですが、単独なんで
余計目だつので私でも見つけれました。
マガモ意外は全く近寄ってくれません(^^;
また来週見てきます。もっとアップで撮れるよう頑張りますi-88
オナガがいっぱいですか?いいですね~。
見たところ二羽しかいませんでした・・・

>わこさん
カモはどれも同じに見えてたんですけど、段々違いもわかるように
なってきました。鳥を見始めた時も、みんなスズメとヒヨ、ムクドリに
見えてましたからね~(^^;
まぁこれだけ特徴があれば誰でもわかるか~\(^0^)

>328手持ちのまっちゃんさん
嘴がワンポイントですね♪ ここは池も原っぱも畑も林も隣接してるので
面白いフィールドです。たまに「あっ!」というのも入るみたいですしね。
ほぼ毎週見に行くので違ったのがいると違和感感じるようになりました!

>ともべいさん
飛来数が年々少なくなっていると図鑑には載っていましたが・・・
嘴と肩の赤みがかったところがお洒落ですね♪
こんな特徴のはっきり出たのばかりだと名前も
覚えやすいんですけどね~(^^;

Edit | Reply | 

キンタ  2009, 12. 13 [Sun] 22:39

こんばんは!

こんばんは!
ツクシガモが撮れたなんてラッキーですね。
関西では、そうなかなか出会えないですもんね~
今日は鳥見会でお会いできなくて残念でした~。

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2009, 12. 13 [Sun] 22:46

こんばんわ

この子はチョット難ものですね用心深くて数の少ない目も出ない・・・私は今のところお手上げです。
でも綺麗なカモさんですね。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 13 [Sun] 23:00

>キンタさん
そうなんですか?関西ではあまり見れない?
やっぱし知らんということは恐いもんですね(^^;
オナガと同じ感覚でしたからね・・・私には。
今回は行けませんでしたが、次回は宜しくお願いします!

>きよ麻呂さん
きよ麻呂でもお手上げですか・・・では、これ以上は私も無理でしょう(^^;
もうちょっと寄ってくれればいいんですけどね。
また来週行ってもいるとは限りませんし。
もうちょっと粘ったほうが良かったかも・・・

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2009, 12. 14 [Mon] 05:12

凄いの見つけましたね^^

これは凄いのを見つけてる^^
これもパンダと同じで潜水上手の鴨
さんですかね^^そして遠く遥かに
しか居ない手強いツワモノかな^^

Edit | Reply | 

自然薯  2009, 12. 14 [Mon] 07:52

おはようございます。

お!ツクシガモを見付けられましたか!
まさにビギナーズラック?!
ボクは見たことないも~ん。アカツクシは神戸で見ましたが(笑
段々、鳥見スペシャリストなって行きますね。さすがは業平鳥見会朱雀分会です(笑

Edit | Reply | 

th0325  2009, 12. 14 [Mon] 08:20

おはようございます…

ツクシガモが居てましたか!!
珍しいでしょうね~
見に行こうかな(^^)
赤い嘴が綺麗ですね~
週末は、また青い子を見に行きます!!

Edit | Reply | 

MG  2009, 12. 14 [Mon] 08:37

お早うございます。

ツクシガモは時折、ポツンと入るのですよね。
私の地元の近所にも昨年一羽入って大騒ぎ。
私は大量に入る所へ行きましたが。(笑)
極めて珍しいのですが、温暖化で北上しつつあるのかな。

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 12. 14 [Mon] 10:36

おはようございます^^
皆さんのコメントから珍しいカモさんらしいですね
おめでとうございます(^_^)/
確かにこんなにお洒落なカモさんは見た事がないです
撮ってる時には知らなかったスクープって感じですね(^口^)

Edit | Reply | 

えぞやまざくら  2009, 12. 14 [Mon] 13:13

こんにちは♪
へ~,ツクシガモというのですか!
見たことないです~。とってもおしゃれな子ですね。
下のジョウビタキの写真もめちゃめちゃかわいくて,気に入りました♪

先日,このあたりかな~と,手始めに
そこそこ賢くサッカーが強い学校の北にある古墳に行って来ました。
雨が降りそうだったので,そこしか行けませんでしたが,ホシハジロがいっぱいいました♪

Edit | Reply | 

あざみ  2009, 12. 14 [Mon] 20:09

わ^^

水辺の写真は~憧れあんだけど・・
今朝から少し鼻水(><)ちょっと寒そうって感じ^^

でも可愛いですね~口ばしの色が印象的^^
羽は白が多いですね。こちらも始めての鳥さんだな。

鳥さんも見たいけど~先に年賀状しないとけない^^;;

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 14 [Mon] 21:43

>明日はケロリ^^さん
えっ…凄い?皆さんのコメント読ませて頂くと
結構珍しい鴨のようですね。
潜水上手なんですか?一度も潜る事がなかったので
見れませんでした(^^ゞ
今週末にもいてくれれば、もっと綺麗に撮ってやらんとね~\(^o^)

>自然薯さん
やっぱり珍しいんですね♪
それがわからんので、ビギナーの私は感動がない(^^ゞ
キビタキやオオルリ見た時の方が感動しました…
会長!分会承認ありがとうございます(⌒0⌒)/~~

>th0325さん
おるんですわ~たまにこんなんが(^^ゞ
認識不足で感動がない…これがつらいとこですな~
私もまた今週は行ってるかも?連絡しますわ♪

>MGさん
ツクシガモはこっちでは単独行動なんですか…
道理で一羽しかいないはずですわ。
大量にいて飛び立つところは壮観でしょうね。
九州には来るみたいですが近畿圏にいるということは
確かに温暖化も影響してるんでしょうね。

>あ~るさん
ありがとうございます\(^o^)珍しいみたいですね~
しかし 撮った本人はいたって冷静です(^^ゞ
知ってたらもっと慌ててたでしょう…
で、今週末勇んで行ったらいないんでしょうね。

>えぞやまざくらさん
ありがとうございます!
ジョビ子ちゃん、昭和のブロマイド風です(^^ゞ
そうそう、その池です。国道からホテルのとこの左に一方通行を
入って下さい。その辺にミコちゃんやオシドリがたむろしてます!

>あざみさん
水面に浮かぶ野鳥の撮影は、波があってけっこう難しいです。
晴れたら晴れたで反射するしね・・・
まぁ、どっちみち何撮っても満足には撮れません(^^;
急に寒くなってきたので今週は風邪に気を付けないとね~

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2009, 12. 14 [Mon] 23:16

こんばんは

綺麗に撮られましたね。
近くでこんな子にも会えるんだ。
まだなんです。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 15 [Tue] 21:26

>リスキーマウスさん
いやいや、何ともお恥ずかしい(^^ゞ
結構遠いんで厳しいですよ。
次回はこっそり岸に近づくのを待ってみます。

Edit | Reply | 

