

ニュウナイスズメ


今日は朝から自然薯さんや(先日からおねだりしていました\(^0^))ケロリさん、リンゴさんと青い子を求め近場の公園に行って来ました。
ミヤマホオジロ♀やルリビタキ♂、シロハラ、ビンズイ、ジョウビタキ♂♀、カワセミ、モズなどが見られましたが、お目当てのルリビタキ、
ミヤマホオジロはブレまくりで全部ボツ!悲しい結果に終わりました┐('~`;)┌ 
でもいろいろお話できて大変楽しいプチ鳥見会になりました。みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

 ニュウナイは30-40羽位の群れでいますが枝が被りまくりです(^^ゞ
ニュウナイスズメ091206-1
【No trimming : ISO400 : 1/400sec. 】

 普通のスズメよりも鳴き声が柔らかいように思います
ニュウナイスズメ091206-2
【No trimming : ISO400 : 1/500sec. 】

 痒い痒いしてました\(^0^) 頭の後ろまで白い白いラインが入っているように見えるので♂みたいです
ニュウナイスズメ091206-3
【No trimming : ISO400 : 1/250sec.  -D300 + BORG77EDⅡ + 1.4倍テレコンDG-】

で、ここで問題です└(⌒ ▽ ⌒)┘
この中にニュウナイスズメがいます。見つけて下さい!正解しても何も出ませんけどね・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

9611223456


ルリビタキ♂のブレブレがかなりショックで午後から実は90分一本勝負で再挑戦してきたのですが・・・・・
おりまへんでした(;´_`;)

COMMENT - 18

明日はケロリ^^  2009, 12. 06 [Sun] 19:43

三つ指でバイバイしてくれてます^^

ニュウナイさん三つ指ついてご挨拶
してくれてるかと思えば^^なんと三つ指で
バイバイしてくれてたんですね^^
90分1本勝負もダメでしたか^^井手町に
青い子を探しに来ますか^^720分1本勝負
でもアウトです^^魅力あるフィールドでしょう^^
一度ご案内します^^今日はお疲れ様でした^^
そうそういい忘れましたが^^ケロリは1月準備
で2月には富山県に転勤いたします^^
12月の業平が最後です^^楽しい思い出を
作りたいですね^^

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2009, 12. 06 [Sun] 19:46

言い忘れ^^

ニュウナイは1羽発見^^最近魚眼がほしいの
ですが夢がかないますか^^この雀^^
新しくない雀(ニューナイ)と言う事は
いつも見る雀が新しいのかな^^)V

Edit | Reply | 

自然薯  2009, 12. 06 [Sun] 20:01

お疲れさまでした!

約束の青い子。。。
ブレまくりでしたか!残念でしたが、最後にニュウナイさんが見れて、少しホッとしました。最盛期には、もっと色々見れる場所なんで懲りずに、またお越し下さいね。

Edit | Reply | 

ともべい  2009, 12. 06 [Sun] 22:03

う~ん、三番目の子ですか?

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 06 [Sun] 22:14

>明日はケロリ^^さん
今日はお疲れ様でした!
う~ん・・・720分でもアウトなら絶対行きません!
考えるまでも無かったです(^^;
えっ!転勤が決まってるんですか・・・なんとまぁ
せっかくお知り合いになれたばかりだというのに・・・残念です。
まだ暫く時間もありますから楽しくやって、お送りしたいと思います\(^0^)

>自然薯さん
お疲れ様でした!やっぱり雲台がぐらぐらしとったらあきませんね~(^^;
(また言い訳してますけど・・・絶対ここの雲台は二度と買わない!)
意外に近いのでサブMFになりそうなとこですね。まさかここで先週MFで会った
堺の方に会うとは思いませんでしたけど・・・びっくりしましたわ。
また宜しくお願いしますね~!

>ともべいさん
ははは\(^0^)違いますね~!
はい!やりなお~し(^0^)/^^^^^

Edit | Reply | 

きよ麻呂  2009, 12. 06 [Sun] 22:30

こんばんわ

皆さんと楽しい鳥見、仲間の輪も広がってこれからの鳥撮りが楽しみですね。ニュウナイスズメとは恐れ入りました。

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2009, 12. 06 [Sun] 22:52

ニュウナイですか!?

こんばんは~。
ニュウナイは奈良方面にいるらしいですね?撮れて良かったですやん!私はこの辺で見たことないし珍鳥の部類です。遠征の戸隠ではキツツキの巣で子育てしてました。

Edit | Reply | 

キンタ  2009, 12. 07 [Mon] 01:03

こんばんは!
ルリビタキ、いい所には出てくれなかったんですね。
残念ですが、これからいくらでもチャンスはあるので
また、凄いのを撮ってくださいね~。僕も早く撮りたいです。
ニュウナイスズメって越冬してるんですか~?
しかも団体さんで・・・。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 07 [Mon] 07:52

>きよ麻呂さん
あちこち行ってからでなく、人の輪に入るようになってから
色んな場所に行くようになってきましたね。
本来ならば順序は逆なんでしょうけど…(^^ゞ
ニュウナイは群でいて、普通ならただのスズメと思って
完全にスルーするところでした(^^ゞ

>328手持ちのまっちゃんさん
そうみたいですね。奈良から京都にかけて聞きますね。
大阪には群で入ることは少ないんでしょうかね~
キツツキの巣に卵を産むんですか!面白いやつ(⌒0⌒)/~~

>キンタさん
いや、ええとこには出てくれてたんですわ(^^ゞ
下が落ち葉でブヨンブヨンの上に、雲台ガクガクで…また言い訳してるんですけど(^^ゞ 次回はバシッと
撮ってきます!ニュウナイは行った時はいなかったんですけど、
帰りには群でかたまってましたよ。越冬するんでしょうね~

Edit | Reply | 

あざみ  2009, 12. 07 [Mon] 08:12

判らないな~^^

チョッと目が(><)

始めての名前でスズメちゃんかと思ったけど
違うのですね^^;
鳴き声も少し?^^

へぇ~珍しいんでしょね^^

あ!!左から4番目かな・・・?少し違うように見えた^^

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 12. 07 [Mon] 10:58

こんにちは^^
ニュウナイスズメはまだ見た事がないです
普通のスズメより凛々しい感じですね^^
ルリとミヤマは残念でしたね
次回に期待してます^^
僕はさすがに撮影に出れないので皆さんの所で楽しませてもらってます
ウズウズしてきますがf(^_^;

Edit | Reply | 

th0325  2009, 12. 07 [Mon] 16:08

こんにちは…

昨日は残念でしたが、此れからみれますので頑張って~
ニュウナイが可愛く撮れてますやん(^^)/
僕は前に撮ったけど、ボケボケの写真でポイやったな^^;
民博は、また1月の楽しみですな!!
問題の回答は、左から4羽目ですね(^^)
えぇ~正解しても何も出ないの~~~

Edit | Reply | 

MG  2009, 12. 07 [Mon] 16:21

こんにちわ。

トラちゃんはまだのようですね。
あそこは撮り易い良い所ですね。毎年、確実に青い子も現れるようですし、リベンジはこれからいくらでもできますよ。
誰でも、いつだってブレとの戦いです。頑張ってください。

Edit | Reply | 

カラーー  2009, 12. 07 [Mon] 16:54

もう、そちらにはニュウナイちゃんが来てきるのですね~。
3枚目の写真、可愛いです。
意外に真ん中の指が長いのですね。
ウチの近くは年を越さないと見られません(涙)。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 07 [Mon] 21:24

>あざみさん
まぁスズメなんですけどね(^^ゞ
冬場はこっちの方へ来て越冬スズメになるようです。
身近にいるのは遠くに移動しないですもんね。
左4、せーかいです(⌒0⌒)/~~

>あ~るさん
私もちゃんと確認したのは初めてなんですよ。
普通のスズメに比べて黒斑がないのと全体的に
明るい感じがします。
そりゃ行きたくなるでしょう!しかし今は我慢も大事ですぞ\(^o^)

>th0325さん
そうですね。これからゆっくり見れるでしょうね。
どうも見たら撮らなあかん!って感じになりがちで(^^ゞ
この夏場は鳴き声だけ聞きに行って満足してたのに…(^^ゞ
問題出すだけ出して、ほったらかしやからすごい奴でしょ…?

>MGさん
ありがとうございます!
よくこんな事があるをで、しょっちゅうメゲてます(^^ゞ
トラはまだ見ませんでしたね。ビンズイが何羽かおりましたけど。
朝ならうちから30分弱なんで第二ポイントに\(^o^)
しょっちゅう行けそうなとこなんで通ってみます!

>カラーさん
一月位前から各地に入ってるみたいですよ。
地域的なことを考えれば、そちらの方が早いように思えますよね。
確かに真ん中の指がかなり長く見えて不気味ですね(^^ゞ
こういう仕草は可愛いくてたまりませんわ\(^o^)/

Edit | Reply | 

わこ  2009, 12. 08 [Tue] 10:10

katsuさんへ

こんにちは、ニュウナイスズメですか
見分けがつきにくそうですね。色々いるのですね。
プチ鳥撮り会 みなさんめげれば それも楽しいひとときですね^^。
ルリビタキ♀しか見たことがないです。
青い鳥出会いたいですね^^

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 12. 08 [Tue] 21:45

>わこさん
そうなんですね~、言われなかったらわかりませんね(^^;
段々私も鳥見の輪が広がってきました。ようやく一年経ちましたしね。
せっかく見れた綺麗なルリ♂を撮れないような腕前で、
その上、諸先輩にはご迷惑ばかりかけておりますが・・・(^^;

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2009, 12. 09 [Wed] 13:11

こんにちは

ほっぺに黒点がありません-左から4番目ですね。
ルリ♂、ミヤマ、ちょっと残念でしたね。
皆さんと鳥見、楽しくていいですよね。
この場所なら私の家からも行けそうな距離です。

Edit | Reply | 

