

ミコアイサ

近所周りをうろうろと・・・3週間位前から入っているんですが、カイツブリの仲間かと思ってましたが(^^ゞ
こうなってくるとミコアイサに見えてきます。もう少しすると完璧な成鳥♂になるんでしょう。
二度バタバタしてくれたのでなんとか撮れましたが、一度目はカメラを向ける間もなしでした。

ミコアイサ091129-1
【No trimming : ISO400 : 1/125sec. 】


ミコアイサ091129-2
【No trimming : ISO400 : 1/125sec. 】


ミコアイサ091129-3
No trimming : ISO400 : 1/125sec. 】

 これはミコアイサのエクリプス?(^^ゞ
ミコアイサエクリプス♂091129?
【No trimming : ISO640 : 1/160sec. D300 + BORG77EDⅡ + 1.4倍テレコンDG】

COMMENT - 13

明日はケロリ^^  2009, 11. 29 [Sun] 17:54

みこちゃんですね^^

ミコちゃんゲットとは羨ましい^^
そろそろ池にも突撃が旬なのですね^^
ケロリはパンダのミコちゃんが大好きです^^
次の休みは池に突撃するかな^^

Edit | Reply | 

カラー  2009, 11. 29 [Sun] 18:10

1~3の写真、ミコアイサの♂らしい姿ですね。
先日鳥仲間と話していたのですが
ミコアイサは、エクリプスが他のカモと比べると遅いそうです。
となると、最後の写真の子達はどっち?かしら・・・

Edit | Reply | 

ともべい  2009, 11. 29 [Sun] 20:28

ミコアイサって、少し冠羽があるんですよね。
綺麗な鳥ですね。
地御前では、カンムリカイツブリを見ました。夜明けの散歩時だったので、めちゃめちゃ暗かったですが・・・(^^ゞ

Edit | Reply | 

キンタ  2009, 11. 29 [Sun] 21:03

こんばんは!

こんばんは!
ミコアイサにもう会われたんですね~
僕も毎冬、会うのが楽しみです。でも年によって
近くで撮れることもあれば、全然ダメな時がもありますが、パタパタとかいいシーンが撮れたらうれしい
スペシャルなカモさんですよね~。

Edit | Reply | 

自然薯  2009, 11. 29 [Sun] 21:41

こんばんは!

段々パンダらしくなって来ましたね~
これからが楽しみですね。最後の子は♀タイプと言うことで。。。
でも、ボクはミコちゃん♀も、オムスビみたいで好きですよ~
青い子は近い内に行きましょう。コメントで場所は書きたくないから、また別に連絡しますね。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 11. 29 [Sun] 22:31

>明日はケロリ^^さん
こっちの南の池が甘いですぞ\(^0^) 
私もパンダカラーが大好きです♪
近いのでご存知とは思いますが・・・
まだここまで変わっているのは一羽しかいませんが。
もう少しで完璧なんですけど、どっか行ってしまわないでしょうかね・・・

>カラーさん
そうなんですか、他のカモより遅いんですね。
ついこの間まではカイツブリノ一種だと思ってたんですよ。
あんまりにも潜るもんで(^^; ただ普通のカイツブリより
潜る距離が長いんですよね。

>ともべいさん
もっと完璧に♂になるまでいてほしいものです。
毎年♂は1~2羽しか入らないみたいなので・・・
カンムリカイツブリは未見です。これも一度見てみたいですね~
京都ではいるみたいなんですけどねぇ・・・(^^; 
平城遷都1300年記念で奈良にも来てくれませんかね\(^0^)

>キンタさん
ほんと、スペシャルですね~♪ 
大量にいるわけでもなく至近距離で撮れるわけでもなし・・・
珍しい模様が大人気みたいですね。
私も多分これから毎週通いつめるでしょう\(^0^)

>自然薯さん
やっぱそうなんですね!毎週調査に出向きますよ、たぶん。
オシドリもいなくなってしまったので、次はミコアイサとアリスイですね。
ほんまにいいんですか?絶対ですよ~♪もうほんまにええ年して
子供と一緒ですわ\(^0^)

Edit | Reply | 

わこ  2009, 11. 29 [Sun] 23:04

パンダさん

katsuさんへ

こんばんは パンダ顔のかもさん
出会いえたのですか~これからが楽しみですね。

こちらの池ではミコアイサを見つけたことがありません。

最近出足のわるい私は
野鳥さんに出会う事が出来ず とほほです ^^笑

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2009, 11. 29 [Sun] 23:10

もうですか??

もうパンダガモ来てましたか。水鳥比較的苦手なんですが、この子は可愛くて大好きです。
早速近場の池、探鳥に行ってきます。

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2009, 11. 30 [Mon] 00:36

こんばんは?

パンダさんの♂♀ゲット、いいですね。
桂川にも来ていますが何時も豆粒です。
今度、そちらに行ってみようかな。

北陸出張で訪問・コメ遅れました。

Edit | Reply | 

th0325  2009, 11. 30 [Mon] 08:31

ミコちゃんのバタバタが良いですね~
換羽も進んで、もう少しで綺麗になるでしょうね(^^)
僕は遠~~~いミコちゃんしか撮ってないので、この冬の課題ですわ^^;

Edit | Reply | 

MG  2009, 11. 30 [Mon] 09:27

お早うございます。

今頃は和歌山でしたか。先日はお疲れさまでした。
あの後、大変な強風になりました。

先日、おっしゃっていたカイツブリにしてはオカシイもの・・・ミコアイサでしたか!大物ですやん。これから美しくなるので楽しみですね。

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 11. 30 [Mon] 13:08

こんにちは^^
お陰様で妻も子も元気に退院しました(^▽^)

可愛いカモさんですね^^
翼を広げてるところが水鳥らしくて格好いいです
パンダガモっていう愛称なんですか?
更に可愛くなるようなので期待してますね^^

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 11. 30 [Mon] 21:47

>わこさん
そうなんです。地元で見れたのがとても嬉しいです。
これから出来る限り、毎週観察に行こうと思います。
先日のオシドリより近くに来てくれるので、
早く生え変わらないかと待ち遠しく思います(⌒0⌒)/~~

>328手持ちのまっちゃんさん
暫く前から入っていたのですが、ミコとはわからんかったんです(^^ゞ
ようやく今週自信を持ってアップ出来ました。
ご近所にも入るんですね?頑張って下さいね!

>リスキーマウスさん
どこも遠いみたいですね。今回は恵まれてるようです\(^o^)
是非、MFへお越し下さい。何も出んかもですけど、
ご案内致します(⌒0⌒)/~~

>th0325さん
バタバタは一回目はミスったんで焦りましたわ(^^ゞ
サービス精神旺盛なこで良かったです。
この池だと意外に近いので是非お越しやす!
もう一つの大きい池に移動してるとちょっと厳しいですが…(^^ゞ

>MGさん
昨晩には到着しております。今週は水曜に東京なんでしんどいですわ(^^ゞ
河原の強風は厳しいでしょうね。
これからますます大変になってきますね~
カイツブリの一種だと思ってたのが、大変身です。
ほんと、これから楽しみです~(⌒0⌒)/~~

>あ~るさん
それは良かった\(^o^)/ご退院おめでとう!でもこれからが大変です!
ご夫婦共にお体に気を付けて、頑張って下さいね。
白黒なんでパンダと呼んでるだけやと思いますよ(^^ゞ
これからも変化をレポート出来ればと思います(⌒0⌒)/~~

Edit | Reply | 

