

部分白化個体 ?

いつもの池であんまりカワセミが出てこないので、暇つぶしにたんぼの畦を歩いていると足元から飛び立つ白い個体。
ハクセキレイかと一瞬思たんですけどちょっと太い(^^ゞ 幸い近くの枝に止まってくれたのでそろりそろりと近寄っては撮り・・・
カシラダカの部分白化個体でしょうか?西日があたっているのもかかわらず、露出補正を忘れてシロトビでした(´_`)/^^^^^

 まずは遠めに後ろから   【No trimming : ISO400 : 1/80sec. 】
部分白化091123-1

 近くに寄って・・・シロトビしまくり(^^ゞ   【No trimming : ISO400 : 1/125sec. 】
部分白化091123-2

 枝に嘴をこすり付けてます 【No trimming : ISO400 : 1/160sec. 】
部分白化091123-3

 足も白いです 【No trimming : ISO400 : 1/200sec. 】
部分白化091123-4

COMMENT - 13

きよ麻呂  2009, 11. 23 [Mon] 18:32

こんばんわ

これはありがたいです。これはユキホウジロでしょうから私のもそうかも?

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 11. 23 [Mon] 19:11

>きよ麻呂さん
初めは私もそうかな思ったんですけど、これは足まで白いです。
ユキホオジロの足は黒いのでどうでしょう?(^^ゞ

Edit | Reply | 

あざみ  2009, 11. 23 [Mon] 19:18

可愛い姿ですね

下の二枚は背景の色もあって雪みたいな感じが
またいいね^^

可愛い顔してる^^

Edit | Reply | 

mitsu  2009, 11. 23 [Mon] 19:45

こんばんは!
すごいの見つけましたね!
カシラダカの特徴がよく出ていますが、頭が白い・・。
スズメやセキレイはよくいるみたいですが、カシラダカの部分白化個体の画像は初めて見ました。
おめでとうございます!!

Edit | Reply | 

MG  2009, 11. 23 [Mon] 19:53

こんばんわ。

あらあらこちらも白化固体。
カシラダカですね。ちゃんと冠羽もあるし、胸の斑や背中もそうです。
マイフィールドでも面白いのが出ました。私は見てないですが・・。

Edit | Reply | 

明日はケロリ^^  2009, 11. 23 [Mon] 20:03

これは珍しい^^

こう言う小鳥も居るのですね^^
カシラダカの白い奴と思いますが^^
案外図鑑にもない新種かもよ^^
第一発見者で有名人になるかも^^
ケロリも一度こんな変色体を見てみたい
ですね^-^

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2009, 11. 23 [Mon] 20:33

珍しい!!

ミヤマホオジロの変り種かともおもいました。
こんなことよくあります。何度も体験済みです。

Edit | Reply | 

わこ  2009, 11. 23 [Mon] 21:22

katsuさんへ

こんばんは、カシラダですね~~
冠羽がりっぱに撮れていますね。
白いですね~不思議~ホワイトタイガーのように
突然変異?^^?

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 11. 23 [Mon] 22:39

>あざみさん
綺麗な白でしょう。こんな事が自然界ではあるんですね。
恐いような面白いような・・・ちょっと複雑です。
このこはDNAを残せるんでしょうかね・・?
下の猛禽類ははまり始めてるみたいです。
飛び物撮るには100万年早いですが(^^;

>mitsuさん
ありがとうございます~!何かいな?と思いましたわ。
mitsuさんとこでセキレイやネットで他の種の白化したのを
見たことはありますが、まさか自分が実物を見るとは・・・驚きですわ。
見ようと思って見つけれるもんやないし、画像は大事に
とっておきます\(^0^)

>MGさん
そうなんですわ。きよ麻呂さんとこも白化個体で驚きです!
あちらは頭が真っ白で可愛かったですね。
MGさんのとこも面白いのが出たんですか・・・?
またこっそり訪問しなくては(*≧m≦*)

>明日はケロリ^^さん
ははは\(^0^)そんなことになったら凄いですよね~
「シロkatsuカシラダカ」とか( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
ありえへんですわ~。今度も見たいと思って行ってもおらんでしょうね~

>328手持ちのまっちゃんさん
そうなんですか・・・よくあるんや~
まだ鳥見を初めて一年もたってへんので初めてなんですわ。
これからも見れるんやったら嬉しい話です。
セキレイ、スズメ、ツグミなんかも見たいですね~\(^0^)

>わこさん
生まれつき色素が少ないみたいですね。確かにホワイトタイガーなんかと
同じかもしれませんね。当たり前かも知れませんが個体数の多い種の方が
出る確率は高いんでしょう。スズメとかはよく聞きますもんね。
他の種のアルビノも見てみたいもんです(^-^)

Edit | Reply | 

自然薯  2009, 11. 24 [Tue] 06:33

おはようございます。

どうやらカシラダカの部分白化で落ち着いたみたいですね。珍鳥と言えば珍鳥。これで全身真っ白なら、katsuさんも一躍時の人!某国営放送から取材が来ますよ(笑
冗談はともかく、自然界には色んな不思議があるもんですね。

Edit | Reply | 

th0325  2009, 11. 24 [Tue] 09:05

おはようございます…

おぉ~此れは珍しい!!
カシラダカの白化固体ですか~
いろいろ白化は聞きますが、僕は見た事がないですわ^^;
良い写真をゲットされましたね(^^)/

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 11. 24 [Tue] 18:42

こんばんは^^
訳あってご無沙汰してました
僕の方で報告させていただいてます^^

しかし、こんなのが居るんですね
珍しくて可愛いのだから言う事なしです(^-^)
ドキドキだったんじゃないですか?
綺麗に撮られて勝負強いですね^^
僕も見てみたいです

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 11. 24 [Tue] 19:18

>自然薯さん
ははは\(^o^) 名前を考えとかなあきませんね~
まぁありえへん話ですけどね、ドキドキしましたわ~
こんな思いもしないのに出会えることも探鳥の楽しみですね。
多分狙うと外しまくるんで地道に行きますわ\(^o^)

>th0325さん
ありがとうございます!
たまたま偶然の産物とはいえ嬉しいものです\(^o^)
求めて行ってる訳じゃないので尚更ですわ。
これは今度いつ見れるかわかりませんし
厳重に保存しときます(⌒0⌒)/~~

>あ~るさん
しばらく更新がなかったので、もしかしたら…?
と思ってたんですよ。おめでとうございます!
これからしばらく忙しくなりますね。
これからも頑張って下さいね、パパ\(^o^)

Edit | Reply | 

