

新人登場 ホシハジロ

で、今日のメインです(^^ゞ いつもの池に見慣れない連中が十数羽やってきています。
ヒドリガモより少し小さく、他のカモ達を押しのけて我が物顔で行進中です。羽が生え変わるまでいてくれるでしょうか・・・
いいところに屯していたんですけど、意外に逃げ足が早い!
※※皆様に教えていただきホシハジロでタイトル修正させていただきました。皆さんありがとうございました(⌒0⌒)/~~※※

20091031-1
【No trimming : ISO250 : 1/250sec. 】


20091031-2
【No trimming : ISO250 : 1/200sec. 】


20091031-3
【No trimming : ISO250 : 1/250sec. 】


20091031-4
【No trimming : ISO250 : 1/320sec. 】D300 + BORG77ED + 1.4倍テレコンDG

今日は昼間の二時間弱しかなかったんですけど、うちの会社のご夫婦と偶然お会いしたり時々お会いする地元バーダーの方と
一緒にカワセミ狙ったりと短い時間だったんですがけっこう楽しい時間が過ごせました\(^0^)
明日は雨なんやろなぁ・・・どないしよ?(^_-)

COMMENT - 12

きよ麻呂  2009, 10. 31 [Sat] 19:43

こんばんわ

カモ狙い始まりですか
2枚目のメス可愛い表情して波紋もいい感じで楽しみです。

Edit | Reply | 

th0325  2009, 10. 31 [Sat] 20:23

こんばんは…

此れからは、カモが増えますよね!!
いろんな種類が居て、僕には判別出来ませ~ん(^^)
トモエガモが入ってますよ!!
冬鳥が入れば、またご一緒しましょうね(^^)/

Edit | Reply | 

328手持ちのまっちゃん  2009, 10. 31 [Sat] 21:19

水鳥難しい

水鳥苦手なもので?!
私もこれから挑戦しないとです。

Edit | Reply | 

あ〜る  2009, 10. 31 [Sat] 21:33

こんばんは^^
水鳥も可愛いですよね
名前は判りませんが(^^ゞ
この子はホシハジロですか?
オオバンも良いですね^^
明日は泉に行こうか迷ってます

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 10. 31 [Sat] 21:50

>きよ麻呂さん
始まりましたね~、いつまで続くかわかりませんけどね(^^ゞ
毎週違うのがいたら面白くなってきますね。
何かはわかりませんけどi-229

>th0325さん
私もさっぱりですわi-183 ぼちぼち見て勉強して来春には
やっぱりこれやわ!と、いえるようになっていたいですね。
またご一緒できる時を楽しみにしてますよ~♪

>328手持ちのまっちゃんさん
一緒に勉強しましょうよi-179 誘っておいて脱落してるかも知れませんけど・・・
何か秀でたものを持たんとあかんなぁと思ってるんですけど
無茶な挑戦かも・・・i-282

>あ〜るさん
わかりませんi-235 何なんでしょね・・・
何種か入っているみたいなんですけどね。混じっていると撮るのも難しいです。
泉、いいですね。トラブルさえなければ\(^0^)

Edit | Reply | 

カラー  2009, 11. 01 [Sun] 15:37

‘我が物顔で行進中’とありますが、そちらのホシハジロは強いのですね。
ウチの近くで見る子達は、遠慮がちに泳いでいます。
(2)の♀の表情良いですね~。
私もレンズを向けると(4)のようにスタコラ逃げて行ってしまいます。
ただ、写真を撮るだけなのに・・・

Edit | Reply | 

自然薯  2009, 11. 01 [Sun] 20:22

こんばんは1

ホシハジロさん
きっと長逗留してくれるでしょうね~
ミコちゃん、オッシーさんはまだですかね~
こちらではヒドリさんがメインで賑やかになって来ました。
あ!こちらってご近所のちいさな池です(笑

Edit | Reply | 

リスキーマウス  2009, 11. 01 [Sun] 23:22

こんばんは

これから、種類もどんどん増えていきますね。
どの種も判別には悩みますね。
近くの溜池にも鴨さんが増えてきていますよ。

Edit | Reply | 

あざみ  2009, 11. 02 [Mon] 07:11

ん~鴨さん~の名前も^^

沢山あるんですね~
名前やっぱり覚えられない^^;;

でも可愛い姿ですね~ちょこんと~泳ぐ姿がいいですね^^
昨日はお昼頃から雨がかなり降りました~
今日から少し冷えるそうですね~。
鳥見してるときもこれから辛そう~(><)
風邪引かないようにね^^

Edit | Reply | 

MG  2009, 11. 02 [Mon] 08:27

お早うございます。

カモ達もなかなか識別が厄介で、面白いです。
こういうホシハジロも最初はなかなか分りませんでした。
まだ出会っていないカモ達も多く、これからの課題です。

Edit | Reply | 

とも  2009, 11. 02 [Mon] 19:02

こんばんは
ホシハジロのメスも可愛いですね
今日こちらは雪がちらつきました・・・・・。

Edit | Reply | 

katsu@管理人  2009, 11. 03 [Tue] 18:00

>カラーさん
ヒドリガモの間をずんずん抜けて我関せず!って感じでしたよ。
せっかく岸に近いところにいても、人を見ると池の中央に
すぐ逃げてしまいますね。
まぁ寄って来られても困りますよね(^^ゞ

>自然薯さん
まだみたいですね。地元の方に(私もある意味地元ですけど・・・)聞くと
オナガとトモエがいるみたいです。私にはわかりませんでしたが。
ミコ♂は一羽は必ず来るらしいので楽しみですね~(⌒0⌒)/~~

>リスキーマウスさん
一気に来られると困りますよね(^_-) それでなくても識別できないのに。
難しいなぁとばかり言ってないで、楽しみ増えたなぁと思うように
しようと思ってます・・・思い込ませてると言った方がいいかも?\(^0^)

>あざみさん
たくさんの種類があって混じっているだけに難しいでしょ?(-_-;)
昨日から一気に冷え込みましたね。今朝の奈良は6℃でしたよ。
まだこれからだというのに、気が重いです。
寒さにはほんと弱いんですよね・・・┌(×_×)┐

>MGさん
ひとつずつですよね~あれもこれもになると、すぐごっちゃに・・・
群れを一羽ずつ覗いて確認するようにしています。
来春にはちょっとはましになってるでしょう(^0^)/^^^^^

>ともさん
北海道は雪ですか・・・こっちはまだまだでしょうけど、
盆地の冷え込みはこれからきついです。
これから色んな種がきて楽しみですね~
こちらとはかなり違うんで楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

